SNSの使いこなしに悩む(雑記)

雑記

複数のSNSを使い分けるのが難しいな、という話です。

SNSの使いこなしに悩む(雑記)

SNS歴はかれこれ15年くらいです。

最初に始めたのは、懐かしのmixiでした。ってまだこのサービスは生きているんですね。

mixiは10年くらい昔に辞めてしまいました。

いま活動中のSNSは、FacebookとTwitterとInstagramです。

あとLINEもアカウントを持っていますが、SNSというよりはSMSとして使っています。

SNSの使い分け

Instagramはあまり頻繁に投稿していませんが、旅先でよい景色が撮影できた時など、たまに投稿しています。

なるべく、食べ物ばかりにならないように気を付けています。

Facebookは友達との交流がメインです。

基本的に投稿の公開範囲は限定しています。親しい友達か、特定のクラスタ向けか、内容によって使い分けています。

Twitterは、ブログを更新したらシェアするようにしていますが、それ以外の投稿はほとんどできていません。

いまの課題はTwitterをどうやって使いこなすか

最近の悩み(というほど深刻ではないけど)は、Twitterをどうやって使いこなすか、ということです。

Twitterはフォローの有無にかかわらず、コミュニケーションする事ができるのが、Facebookとの違いです。

が、僕は人見知りなので、知らない人に話しかけることが難しかったりします。

あと、Twitterはタイムラインの流れが速いので、仕事中にSNSを閲覧できない環境で仕事をしていると、こまめにチェックすることが出来ません。

働く環境や時間の使い方が変わったら、うまく使いこなせるんでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました