最近のモヤモヤを書き出してみたら、少し気持ちが落ち着いた(雑記)

日々のふりかえり

最近、疲れが取れない、ブログが書けない、進路に対する不安など、いろいろと積み重なって気分がモヤモヤしています。

「モヤモヤ」という言葉の通り、自分でうまく整理出来ていない状態です。

ちょっと今の気分に向かい合わないとな〜と思って、書き出してみました。

最近のモヤモヤを書き出してみたら、少し気持ちが落ち着いた(雑記)

できれば、ノートに手書きで書き出す方が思考を整理出来るのですけど、今回は電車での移動中に、アウトライナーに書き出してみました。

特に時間を決めず、つらつらと出てきた言葉をキーボードをタイプしていきました。

▼こんな感じ。といっても内容は内緒ですけど。

ちなみに、使用しているツール(Webサービス)は「WorkFlowy」(無料版)です。

▼WorkFlowyの紹介はこちら。

無料で始められるアウトライナー「WorkFlowy」はアウトラインプロセッシングの入門におすすめ
今回はWebブラウザで利用する事が出来る「アウトライナー(アウトラインプロセッサー)」の紹介です。 無料で始められるアウトライナー「WorkFlowy」はアウトラインプロセッシングの入門におすすめ 先日読んだこちらの本に触発されて、アウ...

モヤモヤの要素を書き出してみた

ざっとまとめると、

  • 会社を辞めることは決まっている(まだ退職届は出していない)が、次の食い扶持が確保出来ていない
  • そのため、今後のキャッシュフローに対する不安が大きい
  • GWに遊びすぎて疲れている。さらに質の良い睡眠ができていないため、なかなか回復出来ない
  • ブログの更新ペースがガクッと落ちている。そして「ブログ書かなくちゃ」と焦ってさらにブログが書けなくなっている

といったところです。

なんとなく分かっていたけど、書き出して眺めると落ち着いた

だいたい頭の中で気づいていたことです。

それでも、こうやって書き出してみると、思いが頭の中から取り出されて、それらを客観的に眺めることが出来るようになりました。

すると、ひとつひとつ向き合おう、まずはここから対処しよう、といった感じで、不安菜要素に対して少し前向きになれました。

すぐに解決出来ることはないかもしれないが、捉えどころのない不安から、向き合いやすい状態になって、気分が落ち着きました。

まとめ

最近、寝る前に気持ちをノートに書き出す、という作業を怠っていました。

そのために、いろいろ頭の中に積もり積もっていたようです。

頭の中も定期的にデフラグする感じで、整理するは大事ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました