スポンサーリンク

今回のキャンプで役に立ったもの、立たなかったもの(GWキャンプ)

アウトドア

キャンプに行く度に、持ち物を見直しています。

今回のふりかえりとして、役に立ったものと役に立たなかったものを記録しておくことにします。

今回のキャンプで役に立ったもの、立たなかったもの(GWキャンプ)

役に立ったもの その1:無印良品のフィルムせっけん

▼商品情報はこちら。

フィルム石けん | 無印良品
旅先への携帯に便利なフィルムタイプの石けんです。 ◎ご使用方法:乾いた手で1枚ずつ取り出し、水またはぬるま湯でよく泡立ててご使用ください。

アウトドアでは特に、手洗い場はあってもせっけんは常備されていないことが多いです。

そんな時に常に携帯出来るのが、このフィルムせっけんです。

液状ではなく、かつ固形石けんのようにかさばらず、1枚ずつ使い切ることが出来るので非常に重宝しています。

役に立ったもの その2:コールマンのインフレータブルまくら

▼Amazonの商品情報はこちら。

コールマン コンパクトインフレーターピロー2 2000010428

コールマン コンパクトインフレーターピロー2 2000010428

2,482円(04/26 21:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

シュラフで寝るときに、まくらが欲しいと思っていました。

僕はあまり高さのあるまくらは苦手なので、これくらいのコンパクトで厚みの少ないまくらがちょうど良かったです。

マミー型のシュラフでは、頭をすっぽり覆ってしまうので、シュラフの外側にまくらを置く形になります。

役に立たなかったもの その1:ユニフレームのネイチャーストーブ

▼Amazonの商品情報はこちら。

この商品が悪い訳ではなく、これはあくまで焚き火遊び用ですので、寒い時期の暖房がわりに使おうというのが間違っていました。

外気温が低いとストーブ内の温度が上がりにくいため、燃焼を維持するのが難しかったです。

役に立たなかったもの その2:7徳スプーン&フォーク付ナイフ

▼Amazonの商品情報はこちら。

色んな使い方が出来て便利かも!と購入してみましたが、柄が短いので使いづらかったです。

マグカップに入れたスープをかき混ぜるときなど、スプーンを底まで届かせようと思うと、本体部分までスープに浸す必要があったりします。

非常用にあると便利かもしれませんが、普段使いには単体のものを持ち歩くべきだな、と思いました。

役に立たなかったもの その3:ウィンドスクリーン

Amazonで購入した、よく知らないメーカーのウィンドスクリーンです。

ジェットボイルのバーナー部分に、風よけとして使うために購入しました。

しかし、高さが低すぎてバーナー部分を覆うことが出来ませんでした。

もう少し大きいものに買い換える必要があります。

おわりに

まだキャンプ道具のレギュラーメンバーが固定していなくて、毎回道具をあれこれ考えながら揃えている途中です。

この道具選びもまた、楽しみの一つではあります。

梅雨入り前に、もう1回くらいキャンプに行きたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました