2016年 本州九州ツーリング:2日目ダイジェスト

バイクツーリング

1日目のダイジェストはこちらから。

https://makori.net/archives/1033

8月13日(土)晴れ

ツーリング2日目です。こんなにお天気の良いロングツーリングは初めてです。

今日の観光

今日は栂池から糸魚川を経由して富山県に入りました。

観光その1:雨晴海岸

あまはらしかいがん、と読みます。JRの駅に張り出されているポスターでおなじみ、日本海越しに立山連峰を眺めることができる写真撮影スポットです。

しかし、ご覧の通り、ガスってて立山の山々が見えず。

夏の空気では期待した画を撮影するのは難しいでしょう。

真ん中の岩は「女岩(おんないわ)」です。日本海+女岩+立山連峰、というのが基本の構図なのですが、やはり冬に来るべきですね。

観光その2:千里浜なぎさドライブウェイ

ようやくツーリング日記っぽいネタです。

バイク雑誌にも時折取り上げられる、ライダーならば一度は走ってみたい道のひとつ、砂浜の上を走れちゃう、走っても良い日本で唯一のスポットです。

こんな感じで砂浜に進入します。

砂の上を走れる理由は、ここの砂浜は粒が非常に小さく、水を含むと非常に硬く締まった状態になるため、タイヤが沈み込まないのだそうです。

タイヤが沈み込まないとはいえ、やはり普通の道に比べて神経を使うので、あまり景色を楽しむ余裕はありませんでした。

今日の温泉

今日はひたすら標高の低いところを走っていたので、汗だくでした。

ランチを食べた後に、温泉に立ち寄りました。

志乎桜の里温泉 古墳の湯 ← 名称が長い

https://www.hodatsushimizu.jp/kanko/kanko/2/1342.html

景色も良くて、混雑していなくて、料金も安くて(420円)、なかなか良いところでした。

今日のうまいもん

旅ですから、地元の名物を食べたいですよね、という事で。

その1:のどぐろを求めてお寿司屋さんへ

ランチはお寿司。富山県ではおなじみの「きときと寿し」です。雨晴海岸からほど近い、氷見本店に行ってきました。

氷見きときと寿し / TOPページ
きときと寿し本部より本日のおすすめ商品・持ち帰り予約、グループ各店舗のご案内を致します。

やはり休日とあって、非常に混雑していました。

席に通されたのは受付してから50分後。

念願の「のどぐろ」を食べることができました。美味しゅうございました。

その2:金沢カレー

宿泊したのは小松市なので、金沢ではないのですが、同じ石川県と言うことで駅に隣接して金沢カレーのお店があったので、そこに行ってみました。「カレーの市民アルバ」というお店。

なんとなく赤いウィンナーに惹かれて、ウィンナーカレーを注文。追加でコロッケをトッピング。

見た目はやはり金沢カレーです。

ゴーゴーカレーよりもさらっとしたルーで、普通のカレーっぽい感じでした。

こちらのお店ではフォークではなく先割れスプーンで食べます。

今日のお宿

滋賀県まで足を延ばしたかったのですが、残念ながら宿が確保できずに今日は小松市に宿泊。

駅近くの「ホテルエアポート小松」です。エアポートと言う割には空港は見えませんけどね。

ルームキーがパンチカードになっています。珍しい。

今日の走行距離

270㎞くらいでした。

適度に観光しながら走っているので、これくらいの距離がちょうど良いみたいです。

燃費はだいたい28㎞/Lくらいです。

その他

そういえば、ここ2か月くらい、右手の人差し指が腱鞘炎で痛かったんですよ。

でも夏休みに入ってからPCに向かう時間が短くなったので、腱鞘炎の方は調子よくなってきました。

仕事のし過ぎは良くありませんね。

明日につづく。

https://makori.net/archives/1065

2016年夏 本州九州ツーリングの目次はこちら

https://makori.net/archives/1161

コメント

タイトルとURLをコピーしました