2016年 本州九州ツーリング:1日目ダイジェスト

バイクツーリング

8月12日(金)晴れ時々曇り

いよいよ今日から夏の長距離ツーリングがスタートしました。

深夜に自宅から出発して中央道をひた走り、長野県(富山県)の北アルプス周辺にやってきました。

今日の観光

まずは今日のメインイベントである、黒部ダム観光です。

黒部ダムへのアクセスは、長野県側にある扇沢駅からトロリーバスに乗って向かいました。

が、7時半に到着した時点ですでに観光客が沢山。チケットを購入してバスに乗るまで1時間もかかってしまいました。

こちらはトロリーバスの改札前の様子。人、人、人、、、。

IMG_6971

そしてトロリーバスに揺られること約16分、そして展望台までの220段の階段を上ったところで、ようやく黒部ダムの姿を目にすることができました。

レインボー!

P1160177

うっすら二重の虹がかかっているのが分かるでしょうか。

普通のダムの放水は「ドー」という音なのですが、黒部ダムはごらんの通り、放水が霧状になっているので「サー」という音でした。

霧状に放水しているのはちゃんとした理由があって、水量が多い場合にそのまま滝のように流してしまうと川底が徐々に削られてしまうのです。そこで、川底へのダメージが少ないように霧状にして放水しているのだそうです。

ただの観光用の演出では無かったんですね。

こちらはダム湖側。ちょうど遊覧船が良い感じに航跡を残していたのでパチリ。

P1160118

エメラルドグリーンの湖面がきれいです。

と、夜通し走ったので休憩所で仮眠をとったりもしながら、エリア内に3か所ある展望台やダム上から景色を眺めて過ごしました。

気温も低くて、風がひんやりしていて気持ちよかったですよ。

その後、松川村で宮沢牧場という牧場直送のミルクソフトクリームを食べられる公園に行って、それから宿に向かいました。

今日のうまいもん

ダムで食べるご飯と言えば、そう、ダムカレーですよね!

ということでこちらを注文。黒部ダムカレー、1,080円なり。

IMG_6999

写真ではわかりづらいですが、グリーンカレーです。湖面のエメラルドグリーンをモチーフにしているというわけです。

ダム湖がグリーンカレーで、カレーに浮かぶヒレカツは遊覧船だそうです。そしてご飯はダムの堤体で、ポテトサラダはおそらく霧状に放水している様を表現しているのでしょう。

カレーは、まあいたって普通でした。なんか無印良品のレトルトカレーに非常に味が似ていたのが気になりますが、真相は不明です。

今日のお宿

黒部ダムを見た後の宿はどこにしようか、と悩んだのですが、白馬エリアに宿泊したいなと思ってこちらの栂池スキー場のすぐ脇に建っている「ロッジ シーハイル」にお世話になっています。

IMG_7024

ロッジというよりは民宿風な雰囲気です。

他に宿泊しているのが家族連ればかりのようで、子供たちがワイワイ騒いでいます。花火楽しそうだな~。

栂池エリアはスキー場のほかに夏は高山植物園があって、周りはハイキング客でにぎわっています。あとペルセウス座流星群の観察ツアー、という団体バスツアーも見かけました。

残念ながら今日は雲が出ているので流星群は見えないかもしれませんね~。

今日の走行距離

約280㎞。ほとんどが高速道路でした。

黒部ダムの駐車場でも、道中でもたくさんのライダーを見かけましたが、どちらかというと年齢層が高めでしたね。

明日につづく。

2016年 本州九州ツーリング:2日目ダイジェスト
1日目のダイジェストはこちらから。 8月13日(土)晴れ ツーリング2日目です。こんなにお天気の良いロングツーリングは初めてです。 今日の観光 今日は栂池から糸魚川を経由して富山県に入りました。 観光その1:雨晴海...

2016年夏 本州九州ツーリングの目次はこちら

2016年夏 本州九州ツーリング 目次
2016年の夏休み、バイクで本州と九州をぐるっとツーリングしてきました。 8泊9日という長い日程のツーリングは初めてでしたが、お天気にも恵まれて楽しいバイク旅でした。 こちらは各記事へのリンクをまとめたページです。 ダイジェス...

コメント

タイトルとURLをコピーしました