ホットケーキミックスと水切りヨーグルトでチーズケーキ(風)を作ってみた(再挑戦)

シェアする

ヘルシオのエントリーモデル、AX-CA300でお料理しています。

前回に引き続き、水切りヨーグルトでチーズケーキ(風)を作ってみるチャレンジです。

▼前回はこちら。

ヘルシオのエントリーモデル、AX-CA300でお料理しています。 自宅に余っていたホットケーキミックスを処分(消化)すべく、ケーキを作...

今回は、前回よりも「それっぽい」感じにできあがりました。

スポンサーリンク

下ごしらえ

今回の材料です。

  • 水切りヨーグルト:300g(水を切ったあと)
  • たまご:3個(Mサイズ)
  • 砂糖:60g
  • ホットケーキミックス:150g(1袋)
  • レモン汁:大さじ1

前回に比べて、ヨーグルトの分量を増やして、粉の量を減らしてみました。

ヨーグルト+たまご+砂糖をかき混ぜて、それにホットケーキミックスを追加し、最後にレモン汁を加えて生地を作ります。

今回もティファールのお鍋に流し込んで、オーブンに投入します。

ティファールのお鍋はケーキ型に比べてくっつきにくくて、取り出すときはとってを付ければ簡単に取り出せるので、意外と扱いやすいです。

加熱メニュー:ウォーターオーブン(予熱あり)、150度、55分

前回は表面が焦げてしまったので、オーブンの温度を下げてみました。

▼焼き上がりがこちら。

一度表面が膨らんでからしぼむので、このようにシワシワになってしまいました。

このまま冷蔵庫で冷まします。

感想

▼切り分けて、実食です。

ごらんの通り、けっこう生地が詰まってしまいました。たまごが多かったのかな?

かなり固かったのですが、チーズケーキっぽい風味は出ていました。

細長く切って、手づかみで食べるのが良さそうです。

ネットで調べたレシピよりもお砂糖は少なめにしたのですが、ちょうど良い甘さでした。

残った分は冷凍庫と冷蔵庫で保存しました。

ヘルシオ日記のまとめはこちら

徐々に追加していきます。

ウォーターオーブンのヘルシオを購入して、いろいろ料理を作ってみた記事のまとめページです。自分の備忘録として、試したレシピを記録しています。▼購入したのはエントリーモデルのこちら。旧モデルです。▼現行のエントリーモデルはこちら。▼ヘルシオの活

エントリーモデルはこちら

The following two tabs change content below.
札幌市在住のIT系エンジニア。 雪を求めて2019年12月に、関東地方から北海道へ移住。 趣味はスキー、マラソン、料理、ガジェット、ドラクエウォークなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。 ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」のある暮らしを求めて、札幌市へ移住。 もっと詳しいプロフィールはこちら。