ホットケーキミックスとヨーグルトで、チーズケーキ(風)の何かができあがった

シェアする

ヘルシオのエントリーモデル、AX-CA300でお料理しています。

自宅に余っていたホットケーキミックスを処分(消化)すべく、ケーキを作ってみました。

今回、参考にしたレシピはこちら。

カロリー控えめ!ホットケーキミックス、卵、ヨーグルト、グラニュー糖の4つだけで、クリームチーズやバターを使わない低カロリーなチーズケーキが作れます。ヨーグルトの水切りも不要で、ボウルで混ぜて焼くだけの簡単レシピ。焼き立ても、冷蔵庫で冷やしても美味しいチーズケーキです。
スポンサーリンク

下ごしらえ

今回の材料です。

  • 水切りヨーグルト:250gくらい
  • ホットケーキミックス:1袋(150g)
  • たまご:2個(Lサイズ)
  • 砂糖:25g
  • レモン果汁:大さじ3

レシピにはレモン果汁が含まれていませんが、追加してみました。

たまごと砂糖を混ぜて、ホットケーキミックスを混ぜて、レモン果汁をたらして生地が完成。

ケーキ型がないので、ティファールの鍋に流し込んで、ヘルシオに投入します。

加熱メニュー:ウォーターオーブン(予熱あり)、170度、50分

レシピでは180度、60分と書いてありましたが、ちょっと温度を下げて時間を短くしてみました。

▼できあがり。

しっかり焼き色がついてしまったので、もっと温度を下げても良かったかも。

▼中はこんな感じ。

感想

食べた感じはチーズケーキというより、ヨーグルト蒸しパンに近い味でした。

粉を減らしてヨーグルトを増やすと、もっとチーズケーキっぽくなりそうです。

レモン果汁のおかげで酸味がきいていて、味は悪くありませんでした。

次回はもう少しチーズケーキっぽいものを作りたいところです。

ヘルシオ日記のまとめはこちら

徐々に追加していきます。

ウォーターオーブンのヘルシオを購入して、いろいろ料理を作ってみた記事のまとめページです。自分の備忘録として、試したレシピを記録しています。▼購入したのはエントリーモデルのこちら。旧モデルです。▼現行のエントリーモデルはこちら。▼ヘルシオの活

入門モデルはこちら

The following two tabs change content below.
札幌市在住のIT系エンジニア。 雪を求めて2019年12月に、関東地方から北海道へ移住。 趣味はスキー、マラソン、料理、ガジェット、ドラクエウォークなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。 ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」のある暮らしを求めて、札幌市へ移住。 もっと詳しいプロフィールはこちら。