マラソンの補給食はザバスがお気に入り

ランニング用品

愛媛マラソンに備えて、補給食を買いました。

マラソンの補給食はザバスがお気に入り

▼買ったのはこちら。

箱買いです。

フルマラソンを乾燥するために必要なエネルギーは約2500kcal

体重が60kgの人がフルマラソンを走る際は、約2500kcalのエネルギーが必要になるそうです。

1回の食事でそれだけのエネルギーを補給することは難しいのですよね。

そのため、走りながら必要になるエネルギーを補給する必要があります。

エイドはあるけれど、それだけでは足りない

マラソン大会では、途中にエイドが設置されています。

ハーフマラソンでは給水だけですが、フルマラソンでは軽い食べ物が提供されていることが多いです。

あんパン、ドーナツ、バナナ、ご当地の名産品や銘菓など、エイドで提供される食べ物も、マラソン大会の楽しみの一つです。

しかし、上記のように消費カロリーが膨大なので、エイドの補給だけでは十分ではありません。

遅いランナーはエイドに補給食をゲットできない!

また、僕のようにタイムが遅いランナーは、「エイドに到着したけれど補給食が売り切れ」という状態が良くあります。

特にご当地の名産品は人気が高いので、無くなっていることが多いです。名物エイドまでがんばって走ってきたのに売り切れている!というのはショックが非常に大きいです。

そんなこともあって、僕は食べきれないくらいの補給食を持って走るようにしています。

もちろん、荷物が増えるので負担にはなりますが、燃料切れで体が動かなくなるよりはマシ、ということです。

ザバスがお気に入り

この手の補給食は、さまざまなものが発売されていますが、僕はもっぱら、ザバスのエネルギージェルを愛用(愛食?)しています。

海外製のジェルはカロリーが高くて効率がよいのですが、味が濃すぎてどうも馴染めません。

その点では、このザバスはちょうど良い味の濃さになっています。

また、キャップ式なので手が汚れません。袋を破って食べるタイプのジェルは、手にジェルが付いてしまったり、食べ終わった袋をポケットに入れているとベタベタになってしまいます。

ということで、最近はもっぱらザバスの味違いを組み合わせています。

今回紹介した商品はこちら

明治 ピットイン エナジージェル ピーチ風味 69g×8個

明治 ピットイン エナジージェル ピーチ風味 69g×8個

1,655円(12/04 13:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました