マラソン日記:明日は山中湖ロードレース

マラソン大会

5月はもうマラソンシーズンが終わっている時期ですが、そんな時期に行われるこちらの大会。

2012年に一度出場して以来、2度目の出場です(翌年も出るつもりが足を怪我して出場できず)。

山中湖ロードレースのオススメポイント

勝手にオススメしてみます。

その1:なんといっても富士山を見上げながら走る事ができる

湖畔越しに見渡す富士山は、絶景です。前回出場した時は快晴だったので、青空に富士山が映えて、絶景でした。

また、標高が高いので5月の割には涼しい気候で走る事ができます。それでも汗だくですけどね。

その2:スポンサーが充実

スポニチをはじめ、有名企業がスポンサーに名を連ねています。そのため、参加賞のTシャツもブランド品ですし、優勝者への副賞はホノルルマラソンご招待だったりします。

その3:アクセスの良さ

車の場合は東名道か中央道を経由してすぐですし、新宿駅からこの大会専用のマラソンバスも運行されています。

駐車場もしっかり用意されているので安心です。

大会会場の様子

受け付けは当日の朝でも可能ですが、前日に済ませておく方が楽なので、お昼過ぎに山中湖に移動してきました。

大会のメイン会場はこちらの山中湖村中学校です。

完全に大会モードになっています。

この校舎の1Fがゼッケン引換コーナーになっています。

届いたハガキとゼッケンを交換。

スポンサーのエバラから、鍋の素が入っていました。

こちらもスポンサーのC3fit。ブースがでかいです。試着室もありました。

この大会は用品売り場もかなり大きくて、スポーツ用品店が10店舗くらい出ていました。

手ぶらで来ても、ランニング装備を調達できそうな位の品揃えです。

ナイキのサングラスが全品半額になっていたのが気になりましたが、半額でも高かったので我慢。

明日も楽しく走ろう!

さて、明日は元気にこのゴールに戻ってくることができるでしょうか。

予報ではそれほど気温が高くならないようなので、4月の戸田彩湖マラソンよりも調子良く走れそうです。

あとは富士山がしっかり見えてくれるか、ですね。

つづく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました