TLIベーシック 第1講 1日目を終えて

セミナー

今日からいよいよ始まりました、TLI講座(ツナゲル ライフ インテグレーション講座)。

1日みっちり学んできました。

TLI講座とは?

いちおう、簡単に講座の紹介をしておきます。

作家、ブロガー、カウンセラーという肩書きを持った立花岳志さんと、奥さまの大塚あやこさんのお二人が講師の講座です。

ざっくり説明すると、「人生の主導権を自分自身に取り戻す」。

そのために、「あり方」と「やり方」を学ぶのがこの講座の目的です。

講座の詳細はこちらをご覧ください。

▼ツナゲル ライフ インテグレーション講座 フルリニューアルで3つの講座に分かれて11月開講!会社員から経営者・クリエイターまでを対象に「やり方」と「あり方」を統合して飛躍しよう!! | No Second Life

ツナゲル ライフ インテグレーション講座 フルリニューアルで3つの講座に分かれて11月開講!会社員から経営者・クリエイターまでを対象に「やり方」と「あり方」を統合して飛躍しよう!!
1期から10期まで開催してきた立花岳志と大塚彩子の「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」。 11期開催を…

立花岳志さん(愛称 たちさん)の講座は、今年の2月に受講した「ブログ・ブランディング塾」以来、2回目です。

ブログ・ブランディング塾で自部自身の「あり方」の未熟さを痛感したため、今回は「あり方」をしっかり見つけるために、今回の講座に参加することにしました。

今日の学び

今回は第11期となります。

参加者は僕を含めて7名でした。これから、講座が開催されている5ヶ月間だけでなく、それ以降も一緒に頑張っていく仲間ができました。

関東近郊だけでなく、遠方から参加されている人もいて、バラエティに富んだ楽しい仲間だな〜という印象です。

初日はエニアグラムについて学ぶ

初日は、講座の目的をきちんと理解する事と、エニアグラムについて学びました。

エニアグラムとは性格分類の一種で、人間の性格を9つに分類することで、それぞれの人の特性を分かりやすくする手法です。

事前に、課題図書としてこちらの本を読みました。

▼課題図書の感想はこちら。

「エニアグラムで分かる 9つの性格」を読んで自分を知るヒントを探す(読書日記)
今回読んだ本はこちら。 最近はもっぱらKindle Unlimitedの本ばかり読んでいましたが、久しぶりにKindleで本を購入しました。 「エニアグラムで分かる 9つの性格」を読んで自分を知るヒントを探す(読書日記) ...

講座の中では、本の内容に加えてワークを交えて、タイプごとの特徴を理解していきました。

本で読むだけでなく、実際に目の前にいる、違うタイプの人たちと会話をすることで、より理解が深まった気がします。

ここでさらに本を再読すると、しっかり理解できそうな気がします。

「安全な場所」の大事さを実感

ブログ・ブランディング塾の時もそうでしたが、「利害関係のない人たち」との交流というのは非常に良いものだな、と改めて感じました。

相手の意見を否定する人もいない、何を言っても大丈夫、お互いを尊重しあう、という場の安心感はとても居心地が良かったです。

そして、参加者全員で懇親会へ。

ワインも料理も美味しく、楽しくおしゃべりができました。

まとめ

懇親会を終えて、気持ち良い良いの中、六本木のホテルに戻ってきて、この記事を書いています。

今日一日、とても楽しい一日でした。

明日から、さらに深いところに踏み込んでいくようです。

講座が始まる前に抱えていた不安はだいぶ和らぎました。

でもこれから自分の心の蓋を開けるのだと思うと、ちょっと怖いです。

明日も仲間と一緒に楽しく学ぼうと思います。

(つづく)

▼2日目の感想を書きました。

TLIベーシック 第1講 2日目を終えて
昨日に引き続き、今日もTLIベーシックの第1講で学んできました。 ▼昨日の様子はこちら。 今日の学び 今日はいよいよ「あり方」を整えるための入り口、心のふるまいについての学びでした。 「心」を「感情」と「観念」に分け...

コメント

タイトルとURLをコピーしました