ようやくTLIベーシックに申し込み完了。今の気分は不安でいっぱい

セミナー

作家でブロガーでカウンセラーの、「たちさん」こと立花岳志さんと、たちさんの奥さんの大塚あやこさんが主催する「ツナゲル ライフ インテグレーション講座(TLI)」に申し込みました。

今日の昼間に申し込みと支払いを済ませました。

もうあとには引き返せません。

申し込みボタンを押すまで、ずいぶん悩みました。

この講座を申し込んだ経緯

以下、個人的な話です。

たちさんとの出会い

たちさんとは、勝間塾の第1期で知り合いました。

会社を辞めてプロブロガーとして独立して、本を出して、どんどん上昇していく様子を遠くから見ていただけでした。

知り合ってからは長いのですが、実は今年に入るまでたちさんのセミナーには参加したことがありませんでした。

以前の僕は、「ブログで食べていく」「好きなことでお金を稼ぐ」という内容に対して、特に心が動かされなかったのです。

ブログを立ち上げ、たちさんのブログ講座へ

しかし、去年の1月に自分でブログを立ち上げてから、視点が変わりました。

去年は見よう見まねで、ひとりで試行錯誤しながら、1年間ブログを更新していました。

しかし、どうもしっくりこない、いまいち楽しめていない気がして、「やっぱりプロに一度教わろう」という考えに至ったのです。

そんなタイミングで、たちさんが主催している「立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾)」の告知がありました。

さっそく初級コースに申し込みました。

2月から4月まで、たちさんの指導と一緒に頑張る仲間との出会いによって、ブログを書くのが以前よりもラクになり、楽しくなりました。

たちさんの周りの人たちと交流

ブログ講座の他にも、TLIとの交流イベントや単発セミナーに参加したことで、過去のTLI受講生とも交流してFacebook上で友達になることが出来ました。

みんな楽しそうで、自分を素直に表現している様に見えて、いいな〜と羨ましくなったのです。

ブログ講座の中でも、自分の「あり方」がいまいち掴めていない状態で悶々としていました。

そこで、自分もこんな風になりたいな〜、TLIが開講されたら申し込みしよう、と思ったのでした。

ツナゲル ライフ インテグーレション講座について

詳しくはこちらをどうぞ。

▼ツナゲル ライフ インテグレーション講座 フルリニューアルで3つの講座に分かれて11月開講!会社員から経営者・クリエイターまでを対象に「やり方」と「あり方」を統合して飛躍しよう!! | No Second Life

ツナゲル ライフ インテグレーション講座 フルリニューアルで3つの講座に分かれて11月開講!会社員から経営者・クリエイターまでを対象に「やり方」と「あり方」を統合して飛躍しよう!!
1期から10期まで開催してきた立花岳志と大塚彩子の「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」。 11期開催を…

「ツナゲル」というのは、

  • 「過去」と「未来」をツナゲル
  • 「あり方」と「やり方」をツナゲル

という意味があるそうです。

今の自分は、

  • 過去・・・積み重なった黒歴史。思い返したくもない
  • 未来・・・漠然とした不安
  • あり方・・・見つかっていない
  • やり方・・・自己流

と、全然バラバラな状態です。

果たしてこれがうまくツナガルのでしょうか。

TLI受講に向けての意気込み、というか今の心境

今の気分は?と聞かれたら「メチャクチャ不安」というのが正直なところです。

講座の内容は理解していますが、その中で自分がどんな反応をするのかまったく予想が出来ません。

特にビリーフと向き合うと言うことは「過去」を掘り起こすと言うことです。

自分の過去を見つめるなんて、そんな苦しいこと、やりたくないです。

でも、今しっかり見つめ直さないと、この先も苦しむことが続くわけですし。

いつか、だれかに手伝ってもらわなければならないので、今、このお二人にお願いしよう、と決めました。

5ヶ月後、どうなっているのか楽しみです。

多分、会社は辞めてないと思いますけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました