Apple WatchでMacBookのロックを自動解除。これは便利!(Apple Watch Series 3レビュー)

Apple製品、アプリ

もうApple Watchが手放せない今日この頃です。

今日はMacとの連携機能の紹介です。

Apple WatchでMacBookのロックを自動解除。これは便利!(Apple Watch Series 3レビュー)

MacBookは外出先で使用することがあるため、パスワードロックをかけています。

慣れてしまえば、パスワードを入力する手間はそれほど煩わしいものではありません。

しかし、たまに片手が塞がっているときにMacBookを開きたい時、ちょっと不便だったりします。

でもApple Watchを身に付けた状態であれば、MacBookを片手でパカッと開くだけで、ロックを自動的に解除してくれるのです。

使い方

あらかじめMacBook側で設定をしておく必要があります(後述)。

設定ヶ完了していると、Apple Watchを身に付けている状態でMacBookを開くだけで、ロックが解除されます。

Apple Watchへも通知が表示されるので、他人が勝手にMacBookを開いた場合も気付くことが出来ます。

▼Apple Watchへの通知。

設定方法

設定はとても簡単です。

Macのシステム環境設定で「セキュリティ」画面を開きます。

▼ここにチェックを入れるだけ。

すると、MacがApple Watchと通信を始めます。

しばらくすると設定が完了します。

詳しくはこちらもご覧ください。

▼Apple Watch で Mac のロックを自動解除する方法 – Apple サポート

Apple Watch で Mac のロックを解除する
Apple Watch を身に着けていれば、近付くだけで Mac が察知し、自動的にログインできます。また、管理者パスワードの入力が必要なほかのリクエストも、Apple Watch で承認できます。 

このページはちょっと古いですね。

注意事項

Apple WatchとMacのOSを最新にしておく必要があります。

Apple Watch Series 3とmacOS Sierraの組み合わせでは、自動ロック解除が有効化できませんでした。

僕はこの自動解除の機能を有効にするために、macOSをHigh Sierraにアップデートしました。

Apple Watch Series 3関連のまとめページはこちら

Apple Watch Series 3関連のまとめページ
Apple Watch Series 3(GPSモデル)関連のまとめページです。 徐々に内容を追加していきます。 ▼現行のApple Watchはこちら。 ▼参考書。 注文編 ▼注文しました ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました