Apple PayのSuicaがエクスプレス予約に対応!!(Apple Watch Series 3レビュー)

シェアする

Apple Watch Series 3を購入して、速攻でモバイルSuicaをAndroid端末から移行させました。

一つだけ不満(不便)だったのが、「エクスプレス予約」との連携が出来なくなったことでした。

しかし、その不便さもあとわずかで解消します。

スポンサーリンク

Apple PayのSuicaがエクスプレス予約に対応!!(Apple Watch Series 3レビュー)

今日付で、JR東海が対応する事を発表しました。

▼【お知らせ】平成29年10月23日(月)より「Apple PayのSuica」でエクスプレス予約がご利用いただけるようになります。

エクスプレス予約は、東海道・山陽新幹線をスムーズ&スピーディに一年中おトクなおねだんで利用できる、会員制のネット予約サービスです。

10月23日(月)より「Apple PayのSuica」も「EX予約専用ICカード」としてご利用いただけるようになります。

これでAndroidのモバイルSuicaと同等機能が実現します!

「Apple PayのSuica」というのはiPhoneとApple Watchの両方を含んでいます。

Apple PayとWalletアプリを使うことで、陸(JR、私鉄)と空(JAL、ANA)の公共交通機関は手首をかざすだけで乗ることが出来ます。

これは素晴らしく便利ですね〜。

素敵な世の中になったものです。

あとは、Apple Watchの電池を切らさないことだけ気を付ければOKです。

最後のお願いは、東京駅の新幹線乗り換え改札の改善

東京駅では、JR東日本の新幹線から東海道新幹線に直接乗り換えできる改札があります。

新幹線から新幹線に乗り換えする改札は、東京駅にしかありません。

しかし、この改札は紙のきっぷのみに対応していて、SuicaやモバイルSuica、EX-ICを利用している人は通ることが出来ないのです。

そのためICカードで乗車した人は、在来線側をぐるっと経由する必要があるのです。

ここもICカードで通過できるようになると完璧なのですけどね〜。

Apple Watch Series 3関連のまとめページはこちら

Apple Watch Series 3(GPSモデル)関連のまとめページです。 徐々に内容を追加していきます。 注文編 ▼注文し...
The following two tabs change content below.
宇都宮市在住のエンジニア(今のところは)。 趣味はスキー、マラソン、バイクツーリング、料理、カメラ、ガジェットなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」を仕事にするために一念発起し、人生の方向転換中。 もっと詳しいプロフィールはこちら。