iOS/Macアプリ:習慣化サポートアプリ「Momentum」を使ってみた

Apple製品、アプリ

去年から、ToDo管理のためにTodoistを使っています。

以前の記事はこちら。

なんちゃってGTD日記(2)
GTDっぽいタスク管理をやってみた記録です。 なんちゃってGTD日記(2) 前回の記事はこちら。 始めてから10日が経過しました。 ToDoリストによるタスク管理 日次レビュー 週次レビュー こ...

仕事もプライベートも雑多なToDoは全てここに入力して、確認できるようにしています。

iPhoneでもPCでもMacでもToDoを確認できるので非常に便利に使っています。

忘れ物はなくなるのですが、繰り返しタスクの達成度が見えないので、日々の習慣化をサポートするという意味ではちょっと弱いです。

そこで、専用のアプリでなにか良いものがないかな、と調べていました。

習慣化サポートアプリに望むこと

いろいろとググって調べたのですが、以下の要件を満たすアプリが見つかりませんでした。

  1. 見た目が良いこと
  2. 過去の日付にさかのぼって記録を入力できること
  3. 端末を乗り換えても記録を引き継げること
  4. 複数のデバイスで同期できること

特に、4.を満たすアプリが圧倒的に少ないです。出来れば、TodoistのようにMacでもiPhoneでも閲覧が出来て習慣化の結果を記録できるものが望ましいのですが。

「Momentum」を使ってみた

上記の2〜4の要件を満たすアプリ「Momentum」を使ってみることにしました。

アプリの入手(iOS版)はこちらから。

[appbox appstore id946923599]

無料版の制限は、

  • アイテムを3つしか登録できない
  • iCloudで同期できない

となっています。

画面はこんな感じです。

使い始めて5日目ですが、はじめてメッセージが表示されました。こんな感じで応援してくれるようです。

使い勝手は悪くありません。グレーになっているところをタップすると、緑色に変わって、項目が達成されたことになります。

毎日やること、一週間のうち数回やること、など回数の設定も出来ますし、個別の項目ごとにリマインドする時刻を指定することも出来ます。

しかし、全体的に画面が殺風景です。緑は好きな色ですが、なんかこうモチベーションが上がる感じの画面ではないな、という印象です。

引き続き、他のアプリを探してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました