習慣化サポートアプリ「Habitify」が久しぶりにアップデートしたけど、、、(iOSアプリ)

Apple製品、アプリ

再びiOSアプリ「Habitify」の話です。

先日、開発元のサイトが復活していた、という話を書きました。

▼その時の記事はこちら。

習慣化サポートアプリ「Habitify」、開発元のサイトが復活していた
毎日の習慣かをサポートしてくれる、iOSアプリの「Habitify」を愛用しています。 過去にレビュー記事も書きました。 ▼以前の記事はこちら。 このアプリは、ほぼ自分の要望が満たせる機能を搭載して...

するとその数日後に、iOS11に合わせたアップデートが行われました。

UIがけっこう変わった

アップデート内容はいろいろありますが、まずはUIが変わりました。

  • Good
    • 日付を選びやすくなった
  • Bad
    • 表示される習慣化の項目が減った

今回はBadの方が目立ちます。

特にiPhone SEでの表示はかなり辛いものがあります。

もうこの解像度は眼中にない、という事なのでしょうか。

画面解像度による比較

手元にある、画面サイズの異なる3種類の端末で同じ画面を表示してみたものです。

▼iPhone SEでの表示。

項目が3つしか見えません。

▼iPhone 8 Plusでの表示。

こちらは縦に長いので、6つまで見えます。

▼iPad Airでの表示。

こちらは余裕です。

まとめ

各項目の高さやフォントサイズを選択できるようにするとか、日付を折りたためるとか、もうちょっと工夫して欲しいな〜と思います。

iOSデバイス間で同期できるという、他のアプリにはない特徴を持っているので、引き続き使いやすいアプリに成長してほしいものです。

▼開発元のサイトはこちら。

Habitify - The Minimal, Data-Driven Habit Tracker
Track, analyze, build up routines and habits with Habitify to unlock your full potential. Available on iOS, Android, Apple Watch, Mac, and Web.

▼アプリのダウンロードはこちら。

[appbox appstore id1111447047]

コメント

タイトルとURLをコピーしました