スポンサーリンク

習慣化サポートアプリ「Habitify」が久しぶりにアップデートしたけど、、、(iOSアプリ)

Apple製品、アプリ

再びiOSアプリ「Habitify」の話です。

先日、開発元のサイトが復活していた、という話を書きました。

▼その時の記事はこちら。

習慣化サポートアプリ「Habitify」、開発元のサイトが復活していた
毎日の習慣かをサポートしてくれる、iOSアプリの「Habitify」を愛用しています。 過去にレビュー記事も書きました。 ▼以前の記事はこちら。 このアプリは、ほぼ自分の要望が満たせる機能を搭載しているので気に入っています。 開発者が行方不...

するとその数日後に、iOS11に合わせたアップデートが行われました。

UIがけっこう変わった

アップデート内容はいろいろありますが、まずはUIが変わりました。

  • Good
    • 日付を選びやすくなった
  • Bad
    • 表示される習慣化の項目が減った

今回はBadの方が目立ちます。

特にiPhone SEでの表示はかなり辛いものがあります。

もうこの解像度は眼中にない、という事なのでしょうか。

画面解像度による比較

手元にある、画面サイズの異なる3種類の端末で同じ画面を表示してみたものです。

▼iPhone SEでの表示。

項目が3つしか見えません。

▼iPhone 8 Plusでの表示。

こちらは縦に長いので、6つまで見えます。

▼iPad Airでの表示。

こちらは余裕です。

まとめ

各項目の高さやフォントサイズを選択できるようにするとか、日付を折りたためるとか、もうちょっと工夫して欲しいな〜と思います。

iOSデバイス間で同期できるという、他のアプリにはない特徴を持っているので、引き続き使いやすいアプリに成長してほしいものです。

▼開発元のサイトはこちら。

Habitify - The Minimal, Data-Driven Habit Tracker
Track, analyze, build up routines and habits with Habitify to unlock your full potential. Available on iOS, Android, App...

▼アプリのダウンロードはこちら。

[appbox appstore id1111447047]

コメント

タイトルとURLをコピーしました