ヘッドホンのお手入れ、たまにはイヤーピースを洗おう

その他ガジェット

久しぶりにBOSE QuietControl 30のイヤーピースを洗いました。

あなたのヘッドホン、汚れていませんか?

電車移動にはヘッドホンが必需品です。

昔からカナル型のヘッドホンを愛用していて、最近ではもっぱらノイズキャンセリング機能が搭載されているものばかり使用しています。

人によって程度の差はあるでしょうが、ヘッドホンを使用していると徐々に皮脂で汚れていくものです。

皮脂が付着した状態で使用するのは、気分的にも衛生的にもよろしくないので、たまには洗ってあげましょう。

イヤーピースの洗い方

ヘッドホンメーカーのHPには、ヘッドホンのお手入れ方法が掲載されています。

それらを見ると、「中性洗剤で手洗いする」と書かれています。

あまり強力な洗剤は使わないように、という事ですね。

僕はいつも、ハンドソープで洗っています。

手にハンドソープを付けて、イヤーピースを手の中で軽くこねながら洗います。

注意点

しっかりすすいでから、水分をふき取りましょう。

濡れたまま本体に装着すると、故障の原因になりますので。

また、無理にイヤーピースを外そうとすると、イヤーピースに傷が付いたり、最悪の場合はちぎれてしまうかもしれません。

イヤーピースの付け外しは丁寧に行いましょう。

まとめ

皮脂が落ちたイヤーピースは手触りが違います。

綺麗なヘッドホンで快適な生活を送りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました