カーシェアリングサービスを解約した理由

雑記

4年前に車を手放して、バイクを買いました。

それでも車がないと不便なことがあるかな?と思ってカーシェアリングサービスの会員になっていました。

僕が加入したのは、大手のタイムズです。

▼タイムズカープラス

カーシェアリングならタイムズカーシェア
タイムズのカーシェアリングサービス「タイムズカーシェア」!必要な時に自由にクルマを使えます。

利用は15分単位、直前まで予約OK、そしてあちこちにステーションがある、ということで便利なサービスでした。

しかし、利用頻度が低いのと、今は宇都宮に引っ越して社用車を借りられるという事もあり、解約することにしました。

で、結局どれくらい利用したのか?

▼直近15ヶ月の利用履歴です。

回数では8回しか利用していませんでした。

2〜3ヶ月に1回くらいの頻度だと思うので、おそらく、加入していた期間全体で考えても30回より少ないんじゃないかと思います。

利用頻度が少なかった理由

利用頻度が少なかった理由を考えてみました。

理由その1:利用したいタイミングで予約が出来ない

直前まで予約が出来る仕組みではありますが、やはりみんなが利用したいと思う週末などは、けっこう早めに予約しないと車が埋まってしまうのです。

理由その2:ちょい乗りというニーズが(僕の中では)少なかった

カーシェアリングは15分単位で予約が出来るので、30分とか90分とか、短い時間で利用する事が出来るサービスです。

しかし、車を使いたいな〜と思う用事での所要時間を考えると3〜4時間くらいになります。

すると料金もそれなりの金額になるので、じゃあレンタカーを1日借りちゃった方が割安じゃない?という気になってしまいます。

理由その3:バイクがあるから

バイクを買った当初から、トップボックス(後ろに付けるプラスチックの箱)を装備していたので、ある程度の大きさまでなら頑張って運ぶことが出来ます。

しかもちょい乗りの場合は、自宅の前に停めてあるバイクでびゅーんと出かける方が楽チンですし。

理由その4:旅行ではレンタカーの方が割安

旅行など、遠出をしたい時はやはりレンタカーの方が割安です。

タイムズの会員になっていれば、カーシェアリングの他にもレンタカーも会員価格で利用する事が出来ます。

▼タイムズカーレンタル

タイムズのレンタカー - レンタカーならタイムズカーレンタル
レンタカー最短30分前予約が可能!タイムズカーレンタル。タイムズクラブ会員登録でいつでも20%OFF!さらにポイントが貯まる。おトクな北海道や沖縄など全国各地でレンタカーのおトクな地域キャンペーンも実施中。旧マツダレンタカー

こちらも結構よく利用していました。

まとめ

色々理由がありますが、僕のライフスタイルにはカーシェアリングはあまり馴染まなかった、ということだと思います。

それでも、粗大ごみを捨てる時(持ち込み処分)や大きなものを買う時には重宝していました。

最近はレンタカー屋さんでも短時間レンタルのサービスをはじめていますし。

▼例えばこんなのとか。

3時間レンタルプラン | ニッポンレンタカー

必ずしもカーシェアリングが便利、という訳でも無さそうです。

いろんなサービスが選択出来るので、人それぞれにあったサービスを利用するのが良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました