バイク日記:チェーンとスプロケット交換で快調!

バイク、クルマ

4年前に購入したNinja 400Rに乗っています。

総走行距離が2万5,000キロを越えて、消耗品のチェーンとスプロケットを交換することになりました。

▼前回の記事はこちら。

バイク日記:ガラガラ音がするのでバイク屋さんへ
GWの最終日。 ツーリング中に、車体からガラガラ異音がしていたので、バイク屋さんに行って見てもらう事にしました。 ▼ツーリング中のひとこま。(記事の内容とは関係ありません) 異音の原因はチェーンでした 昨年3月の車検...

今日は交換が完了したバイクを受け取りに行ってきました。

▼いつもお世話になっているのは、こちらのお店。

東京江戸川のカワサキ専門店 Motorhouse ASANO
東京江戸川のカワサキ専門店 Motorhouse ASANO

ちょっと懐かしい感じのホームページです。

お店は先客が何名かいたようで、順番待ちをしていました。

その間、展示されているNinja 1000とかVersys 1000とか眺めながら、大型免許欲しいな〜と妄想してました。

そして修理代金を支払って、バイクを受け取りました。

▼受け取りだん。

▼ぴっかぴかのチェーンです。

チェーンを交換したあと、1,000kmくらい走ったら調整が必要になるそうです。

梅雨入り前に1,000km走れるかなぁ?

「スプロケットのボルトが錆ついてて、取り外すのにめっちゃ苦労しました」

とのこと。

ちゃんと注油していなかったせいです。すみません。

タイヤの減り方がおかしい!

そしてお店のお兄さんからタイヤについて注意点を教えてもらいました。

▼タイヤに角がついています。

これは、空気圧不足で走ったために、タイヤが変な減り方をしているのだそうです。

ちょうどこの角の部分を使うバンク角になった時、接地面積が小さくなるのでグリップが弱くなるのだそうです。

「きちんと空気を入れてから走れば、角が取れるので、角が取れるまでは気を付けて走って下さいね」

とアドバイスを貰いました。

まとめ:ちゃんとお手入れ頑張ります

チェーンも新しくなるのに合わせて、メンテナンスキットも購入しました。

これからはチェーンの注油と空気圧のチェックはしっかりやります。

次はカウル交換をお願いしようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました