スポンサーリンク

微妙なお天気の三連休、汐入公園のヨウコウが見頃(写真散歩3/21)

写真

どうも微妙なお天気がつづく三連休ですね。

この連休は特にお出かけもせずに、自宅でのんびり過ごしております。

今日も買い物に出かけたついでに汐入公園に行ってきました。

前回の様子はこちら。

汐入公園はヨウコウが開花、いよいよお花見シーズン本番(写真散歩3/19)
朝から降り続いていた雨も、ようやく午後になって止んだので、今日も散歩ついでに汐入公園の桜チェックにいってきました。 前回の様子はこちら。 今日もレンズはシグマ単焦点(換算60mm、F2.8)です。 まずは隅田川沿いの桜並木。 ISO160 ...

今日は久しぶりに換算28m f2.5の単焦点、いわゆるパンケーキレンズ一本で出かけてみました。

ヨウコウが見頃です

お天気は微妙な曇り空。

P1130554
ISO160 / 29mm / +1.66ev / f8.0 / 1/250

スカイツリーのすぐ右にちょっと大きなビルが建っているので、桜の木で隠してみました。

この距離感だと、広角よりも望遠で撮りたい構図です。

なるべくたくさん花が咲いている木を選んで、真下から見上げてみました。

P1130534
ISO160 / 29mm / +1.33ev / f13 / 1/160

ちょっとフレアも出てますが、これも雰囲気、という事で。

汐入公園は何種類の桜が咲いているのだろう?

それなりに園内をくまなく歩いているつもりですが、毎日新たな種類の木を発見しています。

こちらはシダレザクラ。

P1130567
ISO160 / 29mm / +0ev / f8.0 / 1/250

つぼみは小さいながら既にピンク色になっていました。

こちらはギョイコウ(御衣黄)、という種類。

P1130578
ISO160 / 29mm / +1.33ev / f5.0 / 1/1600

サトザクラ系の品種で黄緑色の花を咲かせるそうです。

こちらはウコン。黄色い花を咲かせるサクラの一種です。

P1130581
ISO160 / 29mm / +1.33ev / f5.0 / 1/800

こちらはオオシマザクラ。

P1130583
ISO160 / 29mm / +0.33ev / f5.0 / 1/1300

オオシマ、というのは伊豆大島のこと。伊豆諸島が原産らしい、とのこと。花は葉と同時に咲き、白い花を咲かせるそうです。

こちらはヤエムラサキ(八重紫)。

P1130587
ISO160 / 29mm / +0.66ev / f5.0 / 1/640

名前の通り、八重で濃紅色の花を咲かせるそうです。

こちらはソメイヨシノ。

P1130590
ISO160 / 29mm / +0ev / f5.0 / 1/125

だいぶつぼみも膨らんできました。

これまでのまとめ

この汐入公園で、僕がこれまでに見つけたサクラは、

  1. カワヅザクラ
  2. オオカンザクラ
  3. ヨウコウ
  4. ソメイヨシノ
  5. ウコン
  6. フユザクラ
  7. エドヒガン
  8. オオシマザクラ
  9. ヤエムラサキ
  10. ギョイコウ
  11. シダレザクラ

こんなに沢山の種類が一つの公園で見られるというのは、珍しいんでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました