iPhone 8 Plus購入記

Apple製品、アプリ

9月22日に「iPhone 8 Plus 64GB SIMフリー ゴールド」を購入しました。

今回は衝動買いだったので、予約せずに当日販売に突撃しました。

この記事は22日の購入レポートです。

はじまりは前日の夜のこと

22日は仕事で東京に出かける予定でした。

アポイントメントは午後(夕方)からで、午前中は時間が空いていました。

「あれ、朝8時にApple銀座に行けるんじゃない?」

とふと思いついてしまったのです。

早起きするために目覚ましアラームをセットして、就寝しました。

そして当日

朝6時に起床して、宇都宮から早朝の新幹線に乗り、7時45分に銀座に到着しました。

行列が短い!

▼7:45 最後尾を発見。

行列が超短い!

Apple銀座があるのは銀座三丁目という交差点。そしてこの最後尾は銀座二丁目交差点よりもストア寄りでした。

つまり、Apple銀座と同じブロック内に行列の最後尾があったのです。

これまでに何度か発売当日の様子を見に来ていましたが、こんなに短い行列は見たことがありません。

メディアの人たちも人数が少なく、ほとんどは表参道に行ってしまったのでしょう。

8時にApple銀座がオープン

8時に銀座のチャイムが鳴り響き、それからストアがオープンしました。

オープンしたときの歓声は、僕が並んでいるところまで聞こえてきました。

列はどんどん前に進みます。

▼8:09 リンゴマークが見えてきた。

販売方法は整理券方式

今回の当日販売の方法は、整理券を配布する形でした。

当日販売の列に並んでいると、前から順番にスタッフの方が来て、一人ずつ購入予定の品を聞きながら手元の端末で情報を入力していました。

そして名前を告げて、整理券を受け取ります。

▼8:18 整理券をゲット。

▼裏面にQRコードと受け取り時間帯を書いてもらいます。

整理券を受け取ったら、あとは指定された時間にストアに戻ってくれば受け取ることが出来る、という仕組みでした。

お店の中を見て回る

行列から解放されたので、タッチ&トライコーナーを見に行きました。

▼8:19 盛況です。

▼Xの写真がどーん。

▼iPhone 8とPlusの展示。

▼Apple Watch Series 3。

どちらかというと、iPhoneよりもApple Watchに人だかりが出来ていたようです。

3Fのセミナールームは時間つぶしに使えない

その後、3Fのセミナールームで時間をつぶそうと思ったのですが、今日だけは受け取り手続きの待合室になっていました。

整理券の時間まで待つ人は3Fにいられないので、別のところで時間をつぶす必要がありました。

近くのカフェで10:30まで時間をつぶします。

整理券の時間に再びApple銀座へ

10:30に再び、3Fのセミナールームに行きました。

列に並んで、順番を待ちます。

▼10:30 列に並ぶ。

上の写真の右側に立っている人たちは、整理券の順番待ちの人たち。

イスに座っている人たちは、対応中の人たち(キャリアの手続き待ち?)です。

ここにいる人たちが飽きないように、ステージでは新しいiPhoneやiOS11の新機能紹介(主にカメラ機能)をプレゼンテーションしていました。

整理券で指定された時間帯は10:30〜11:00だったのですが、ストア側の対応が追いついておらず、どんどん人があふれていきます。

1時間以上待たされて、ようやく購入完了

そして、11:40頃になってようやく僕の出番が回ってきました。

僕はSIMフリーモデルなので、順番が回ってきてからの処理はさくさくっと終わりました。

在庫商品を持ってきて、クレジットカードで決済して、完了です。

▼11:45 ゲット完了。

思ったよりも遅くなってしまったので、急いで職場に向かいました。

感想

歩道に長時間並ぶ事はなかったですが、さすがに4時間もかかると疲れました。

お客さんのさばき方は、SIMフリーとキャリアのモデルは別々に処理するとか、工夫の余地はありそうですが、まあこんなものでしょう。

さすがにiPhoneも6台目となると、ゲットしたときの感動は弱くなりますね。

次回からはオンラインストアでの予約にしたいと思いました。

そのほかのiPhone 8 Plus関連のまとめページはこちら

iPhone 8 Plus関連のまとめページ
iPhone 8 Plus関連のまとめページです。 徐々に内容を追加していきます。 注文、購入 ▼衝動買いしました、の報告。 ▼8 Plusを選んだ理由。 ▼9/22の購入レポ。 実機レビュー...

コメント

タイトルとURLをコピーしました