ブログチェックのためにFeedlyのアカウントを作ってみた

インターネット

最近、たちさんのB塾などで、ブログ仲間が増えました。

みんなのブログをマメにチェックできるように、Feedlyのアカウントを作ってみました。

Feedlyとは?

FeedlyとはWebのニュースフィードを収集するWebサービスです。

ニュースフィードというのは、ある決まった形式で更新情報を配信する仕組みのことです。ニュースサイトやブログサービスはニュースフィードもしくはRSSという形式で記事の内容を配信してくれます。

通常、Webのサイトは自分でアクセスしに行く「プル型」ですが、この仕組みを利用すると各Webサイトが情報を配信してくれる「プッシュ型」になる訳です。

するとFeedlyのWebサービスに情報が集まってくるため、まとめて閲覧することが出来るようになります。自分で色んなWebサイトを巡回する必要が無くなります。

Feedlyのアカウント作成方法

まずはFeedlyのWebサイトへアクセスします。

Feedly – More signal, less noise
Keep up with the topics and trends you care about, without the overwhelm. Make your research workflow efficient and enjoyable. Experience the power of RSS.

新しくアカウントを作成する場合は、緑のボタンを押します。

すると、認証方法を聞かれるので、自分で利用したいアカウントの情報を使って認証します。

これで完了です。

使い方

あとは自分がチェックしたいWebサイトやブログをどんどん登録していけばOKです。

登録したサイトで新たな記事が作成されると、それらがリストで表示されます。

登録方法は、FeedlyのページでURLを入力するか、ブログに表示されているFeedlyのアイコン(下の画像の緑色のやつ)をクリックすることでも出来ます。

簡単ですね。

これでどんどんブログを登録してみました。

これで電車での移動は、読書とFeedlyのチェックで忙しくなりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました