雑記:最近届いた迷惑メール

雑記

相変わらず、iPhoneを契約しているSoftBankのメールアドレスにはいろんな迷惑メールが飛び込んできます。

せっかくなのでブログのネタにしてみようかなと。

周りの人に向けた注意喚起にもなったら良いかなと思いまして。

その1:不在通知?

このメールは、たまたま週末にクロネコヤマトの荷物が届くタイミングで届いたもの。
たまたまですけど、こういうタイミングでメールが届くとついうっかりだまされる人が出てきそうです。

ぱっと見、いつものクロネコヤマトの文面ではないし、全体的に日本語がおかしいですし、差出人が業者名じゃない、アクセス先のURLがおかしい、不在通知メールはSoftBankのアドレスには送っていないし、などなど、おかしい点は山盛りです。

その2:通信量超過?

ヘビーユーザーなら一度くらいは速度規制で苦い思いをしたことがあるかもしれません。

僕の場合は、特に最近はもっぱらモバイルルーター経由で通信しているので、この手の制限に引っかかることはあり得ません。

このメールも明らかに差出人が謎ですし、文中の誤字がひどいので、すぐに偽物だと判別できます。URLも明らかにSoftBankのドメインではないし。
あと最近多いのが、メール最後にある謎の文字列。これはなんなんでしょうね。

つづく

また変なメールが届いたら、ネタにしようと思います。
迷惑メールがネタになる、と考えると「次はどんなメールが届くのかな〜」とちょっと楽しみになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました