WWDC2017雑感:新型iMacが欲しい、MacBookリニューアルにぐぬぬ

Apple製品、アプリ

WWDC2017が開幕しました。

今回もキーノートスピーチで新しい発表がありましたね。

一時期は夜更かしして、キーノートスピーチのライブ配信を見ていましたが、最近はまとめサイトの記事を見るだけになってしまいました。

時間ができたらストリーミングで見ようと思います。

▼キーノートスピーチはこちらから。

Apple Event
Watch the latest Apple keynote stream, and check out the archive of special event announcements for our products and services.

▼こちらはEngadgetのまとめ記事。

WWDC発表まとめ:新iPad Pro、iMac Pro、SiriスピーカーHomePod、iOS 11、macOS High Sierraなど - Engadget 日本版
うわさのSiriスピーカー『HomePod』やMac史上最強デスクトップ iMac Pro、10.5インチiPad Pro など、新製品が続出した WWDC 2017 初日キーノート発表のまとめをお送りします。 開発者カンファレンスとして恒例の新OS だけでも、watchOS 4 や iOS 11、次期 macOS ...

以下、雑感です。

iMacがリニューアル

僕のMac環境は、

  • MacBook Pro 15インチ(2010年モデル)
  • MacBook 12インチ(2016年モデル)

の2台体制です。

MacBook Proが母艦になっていて、iTunesのマスター、写真データ置き場、その他にも動画データの保管庫として使用しています。

さすがにいつ壊れてもおかしくない時期になってきたので、母艦をリニューアルしたいと主いっています。

ごくまれに動画編集をする位なので、21インチモデルの竹モデルにメモリ増設で良いかな?と思っています。

MacBook 12インチがKaby Lake搭載

MacBookもリフレッシュされました。

そして最新型のKaby Lakeが搭載されました。

ぐぬぬ。

かなりパフォーマンスは向上するのではないでしょうか。

まあ今の2016年モデルでも、ブログを書いたりJPEG画像を編集する分にはパワー不足を感じていないので、大丈夫ですけど。

MacBook12とMacBook Pro13で悩んでいる人はこれを読むべし

この選択肢で悩んでいる人は、世の中に山ほどいると思うんですよね。

そんな人は、こちらの記事を読みましょう。

▼お友達のライターさんの分かりやすい記事です。

MacBookとMacBook Pro どっち?使い道と失敗しない選び方を徹底解説
MacBookとMacBook Pro、両方使った筆者が、使い道によりどっちが良いか徹底解説。コレを読めば失敗しない選び方がわかります。

ちなみに、僕の場合は用途で考えると「クリエイター」側です。

しかし、何より優先したのは「軽さは正義!」だったので、MacBookを選びました。

あとはApple Watchが欲しいんだよな〜

ちょっと前からFitbit Zipを使っていますが、やはりもっとしっかりした活動量計が欲しくなってきました。

▼こんな記事も書いてみたり。

ガジェット:体重計が欲しくて調べていたらApple Watchが欲しくなった
Apple Watch2が発売された時、「自分には必要ないな〜」と思っていたのですが、最近になって欲しくなってきました。 欲しくなったいきさつ 体重計が欲しいな どうせならWi-Fi対応がいいよね いまFitbit ...

僕の用途だと、Apple Watchでいいじゃん、という結論に至りました。

しかし今回のキーノートスピーチを見た感じでも、まだWatch OSは発展途上、いろいろ模索中という印象でした。

もう少しスペックが向上しないとまともに使えないのかな、という心配もありますが、使ってみないと分からない!という気もしています。

まとめ:年内にiMacを買うぞ!

とりあえず、母艦が壊れる前にiMacを買うのが最優先で計画したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました