もう4月になりますが、積雪が多いスキー場はまだまだ営業しています。
今日は裏磐梯にあるグランデコまで行ってきました。
▼詳しくはこちら。
積雪はまだ2m以上!グランデコの春スキーで滑り納め
関東地方はお花見で盛り上がっているところですが、まだまだスキーシーズンは終わっていませんよ。ということで、今日は行きつけのグランデコまで行ってきました。お天気も良くて、お客さんも少なくて、雪もたっぷりで、楽しめました。積雪はまだ2m以上!グ...
ここでは、春スキーを楽しむポイントを紹介します。
春スキーを楽しむなら朝イチが勝負
この時期のスキー場は、いくら山とはいえ気温がプラスになることが多いです。
そのため、昼間はどんどん雪がゆるんでいきます。
コンディションの良い雪を滑りたいと思ったら、朝イチに乗り込むのが必須になります。
現地に到着して、支度を済ませて、リフトの営業開始を待つくらいの気合いで向かいましょう。
営業開始から1〜2時間、雪質が良い間にたっぷり滑ろう
まずは始発のリフトに乗って、一番コンディションの良い斜面を思いっきり滑りましょう。
朝イチは人が少ないので、コースを自由に使って滑ることが出来ます。大回りでガンガン滑りましょう。
そうこうしているうちに、リフトが順番に営業開始するので、リフトを乗り継いで人が少ない斜面に移動していきます。
そんな感じで、お日さまが高くなる前に良い斜面を堪能しましょう。
雪がゆるくなったら、のんびり滑ろう
すぐに雪はシャリシャリのシャーベット状になってしまうので、コースがどんどんデコボコになっていきます。
▼シャリシャリでデコボコ。
そして雪が重いので、けっこう疲れます。
無茶して滑ると転んでしまうので、あとはのんびり景色を楽しみながら滑りましょう。
疲れたら、スキー以外を楽しもう
お昼を過ぎると、斜面はかなりデコボコになってしまいます。
午後はほとんど楽しめないと思うので、さくっと切り上げて近くの温泉に立ち寄ったり、お土産を買ったりしながら、楽しく過ごしましょう。
まとめ
この時期は天気が良くて温かいので、快適です。
無理せず楽しく春スキーを楽しみましょう。
日差しが強いので、日焼け対策を忘れずに。
コメント