スポンサーリンク

納沙布岬で初日の出を拝む(日次ログ2023/01/01)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日の1枚

初日の出。

今日はどんな1日だった?

納沙布岬の駐車場で車中泊して、朝6時に起床。

それからのんびり支度をして、6時半頃に納沙布岬灯台の初日の出スポットへ。

灯台の周りは人がたくさん。

今回で3回目だけど、今まででいちばん人が多かったんじゃないかなぁ。

太陽が昇ってくる方向を確認すると、水平線の上にはうすーい雲がかかっていて、水平線からバシッと昇ってくる太陽を拝むのは難しそうな感じ。

日の出時刻が近づくにつれて、そのうすい雲がオレンジ色に染まっていき、その雲の上から太陽が昇ってきた。

前回(一昨年)よりは綺麗な初日の出だったかな。

気温もそれほど低くなく、風も吹いていなかったおかげで、今日は凍えることもなく初日の出を拝むことが出来た。

やっぱり来て良かったなぁ。

夕方のニュースで1,500人の人出と言っていたけれど、そんなに人はいなかった気がする。

そもそも駐車場がそんなに広くないし。

初日の出を拝んで納沙布岬をあとにして、別海町〜摩周湖〜美幌峠〜北見〜遠軽を経由して、旭川までひたすら下道をドライブ。

道東から旭川方面に移動するときは高速道路がないから時間がかかるのよね。

遠軽から旭川までは紋別道を通ったんだけど、例によって前が見えないほどの吹雪に遭遇したりと大変だった。

今夜はホテルに宿泊して、明日は一滑りしてから帰る予定。

どこに行こうかな。

今日の良いことあった?

良い初日の出だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました