熊本旅行1日目:熊本市にやってきました

旅行

今日から3泊4日の熊本旅が始まりました。

去年の夏休みに、ぐるっと九州の南半分をバイクでツーリングしたのですが、その時は阿蘇地方には行ったのですが、熊本市はスケジュールの都合で立ち寄ることが出来ませんでした。

そして今回の旅では、日曜日に開催される「熊本城マラソン」に出場するため、熊本市を目指します。

いつものようにあちこち飛び回るような旅ではありませんが、熊本市内観光を楽しみたいと思います。

火の国&水の国の熊本へ

羽田空港から13時のフライトで、阿蘇熊本空港に降り立ちました。

熊本のお天気はあいにくの曇り空。

空港のビルから外に出て、まず感じたのが空気の質が違うこと。

東京に比べると、かなりしっとりしています。東京の空気はメチャクチャ乾燥していますからね〜。

空港から熊本市内への移動は、リムジンバスを利用しました。交通系ICカードが使えるのは非常に便利です。

まずは大会受付へ

ちょうどバスが停車するところが、大会の受付会場の真横でした。ホテルにチェックインする前に、受付を済ませることにしました。

「熊本マラソン」じゃなくて「熊本マラソン」です、お間違えのないよう。

受付票を身分証明書を提示して、受付します。

ゼッケン&計測チップ、荷物袋、差し入れのポンチョ&手袋、そして参加賞のTシャツを受け取り、一気に荷物が増えました。

スポンサー企業の「えがお」さんが記念写真コーナーをやっていたので、撮られてみました。

「目標タイムを教えて下さい」と言われたので、冗談でこんなタイムを出してもらいました。

ホテルにチェックイン

今回の宿泊先は「ネストホテル熊本」です。まあ普通のビジネスホテルです。

部屋の広さも普通、机の大きさも普通です。ベッド付近にもコンセントがあるのでiPhoneのSleepCycleを起動させたまま眠ることが出来るので、助かりました。

角部屋なので、騒音に悩まされることも無さそうです。

荷物を置いて、夕食を食べるために出かけました。

熊本市街へ

アーケード街と路面電車、いいですね〜。

こういう雰囲気の町に住んでみたいものです。

屋根も高い。

夕食は牛

外出前にガイドブックで「おひとりさま」でも入りやすそうなお店を探して行ってきました。

詳しくはこちらをどうぞ。

あか牛Dining yoka-yokaで「あか牛」を食べる
熊本滞在1日目の夕食は、お肉を食べてきました。 熊本のお肉といえば? 僕がパッと思いつくのは、馬刺しです。 しかし、今回食べたのは「あか牛」、牛肉です。 「あか牛」って何? 「あか牛」って知ってました?僕は知りませんでした。今...

食事を済ませて、コンビニで水を買ってホテルに戻ってきました。

さて、明日は一日フリーですが、今のところノープランです。

あちこち歩き回ると疲れが溜まってしまうので、どこかカフェでのんびりブログを書いていようかな〜と思っています。どこか良いカフェないかな〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました