スポンサーリンク

滑りに行かずに、シチューのルーが溶けるか実験したり(日次ログ2021/12/05)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日の1枚

久しぶりにシチューを作った。

今日はどんな1日だった?

朝起きても昨日の疲れが残っていたので、今日は滑りに行かずに自宅でのんびり過ごすことに。

下界は天気が良かったけど、ライブカメラ映像によるとスキー場はどんより曇っていたみたい。

で、昨日お友達がシェアした情報を試してみたくて、スーパーでシチュー用の食材とルーを買ってきた。

▼Twitterで見た『カレールウは小さく割らずに大きいまま入れるとすぐ溶ける』っていうのをやってみたら本当だった「火を止めるのもポイント」 – Togetter

Twitterで見た『カレールウは小さく割らずに大きいまま入れるとすぐ溶ける』っていうのをやってみたら本当だった「火を止めるのもポイント」
ほええ!やってみよ

ほぼレシピ通りに食材を用意して煮込んでから、火を止めて少し鍋を冷ましてからルーを割らずに投入。

▼5分後、見事に溶けていた。

デンプンが凝固する温度よりも鍋を冷ましてあげると、ルーは自然にトロトロに溶ける、という仕組みなのだそうだ。

確かに、「火を止めてからルーを割り入れる」ってルーの箱には書いてあるけど、ちゃんとデンプンの凝固点について説明が書かれていれば、素直に理解できたのに。

ほぼレシピ通りに作ったシチューはちょうど良い味に仕上がってた。

夜はPrime Videoで「メイドインアビス」の劇場版を見る。

相変わらずグロくて残酷なストーリーと映像だけど、いや面白かった。TVシリーズの第2期が楽しみだ。

今日の良いことあった?

散歩ノルマ達成。

コメント

タイトルとURLをコピーしました