スポンサーリンク

他人の資料を使ってプレゼンするのは疲れる(日次ログ2021/10/11)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日はどんな1日だった?

今日は午後から客先で、短めのセミナーで喋るという、本来は簡単なお仕事。

自分で作った資料で喋るなら簡単なんだけど、取引先が作った分かりづらい資料を使ってそれっぽく喋るという、まあまあ大変な仕事だった。

資料がビシッと仕上がっているなら良いのだけど、あちこちの資料を切り貼りして出来上がったパッチワークみたいな資料だからストーリー展開がおかしいし、そもそものメッセージがずれてる感じもするし、意味の分からないページがたくさん挟まれているし、もともとの時間配分の半分くらいで喋らなくちゃいけないとか、まあ酷いもんでしたわ。

なんとか予定していた時間配分で乗り切ったけど。

ちゃんとお金をくれたら資料を手直ししてあげるんだけど、手直しする工数にはお金が出なさそうだったから、あえて手直しせずにやったけど。

最近はすっかり気合いを入れて資料を作る、という機会が無くなってしまったなぁ。

今日の良いことあった?

道の駅で食材をゲットできた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました