千歳を散策(日次ログ2020/09/05)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日の1枚

千歳水族館とインディアン水車。

今日はどんな1日だった?

どこかに出かけたいな〜と考えていたところ、そういえばそろそろサケが戻ってくる季節か?と気がついて、千歳まで遊びに行くことに。

まず目指したのは、千歳市にある道の駅「サーモンパーク千歳」。

ここの名物は、千歳川とインディアン水車を使ったサケの捕獲。

道の駅に車を止めて、川沿いに向かうと良い感じで水車が回っていた。

川の中をのぞいてみると、サケがウジャウジャと集まっていて川底が黒く見えるほど。

インディアン水車にサケが入ってくるのは、1〜2分に1匹くらい。

じ〜っと見ていると時々見られるという感じ。

ひとしきりインディアン水車を眺めてから、隣にある千歳水族館へ。

旭山動物園の年パスがあれば割引きを受けられたんだけど、あいにく持って行くのを忘れてしまい、正規料金(800円)を払って入場。

サケ科の魚を中心に、色々な淡水魚が展示されていた。

そして、ここのウリである、千歳川の中を眺められるコーナーでしばしサケを眺める。

小さな水族館だけど、まあまあ楽しかった。

それから新千歳空港に立ち寄って、カツ丼を食べて、飛行機を眺めて、わかさいも屋さんでお土産を買って帰宅。

空港はそれなりに観光客で賑わっていたけど、国際線ターミナルは廃墟みたいに静かだった。

今日の良いことあった?

サケを堪能した。

今日の自己承認

たまには誰かとお出かけしたいかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました