いま使っているスキー用のグローブがボロボロになってきたので、新しいグローブを購入しました。
手が温かいグローブが欲しかったので、HESTRAのグローブを購入してみました。
スキー用のグローブにHESTRA(ヘストラ)の3-FINGER FULL LEATHERを購入してみた
スキー用の高級グローブといえば、REUSH(ロイシュ)とHESTRA(ヘストラ)が有名です。
これまでは、REUSH(ロイシュ)のグローブを2つ使っていました。
今回、まわりで使用している人が多かったのでHESTRAのグローブを購入してみました。
HESTRAとは、北欧スウェーデンのHESTRAという街で生まれた、グローブを専門に作っているブランドです。
▼HISTORY – HESTRA[へストラ]
初めての3フィンガー
今回購入したグローブはこちら。
▼30872 3-FINGER FULL LEATHER – HESTRA[へストラ]
http://www.hestra.jp/products/alpine_pro_pro_model/30872.php
3本指のグローブです。
▼Amazonでも色々なお店で扱われています。
サイズは1刻み
HESTRAのグローブは、ヨーロッパのサイズ規格で作られています。
▼サイズガイド [GLOVES AND MITTENS] | HESTRA
日本の規格に対応させると、7がSサイズ、8がMサイズ、9がXLサイズ、といったところのようです。
手の大きさは個人差があるので、以下はあくまで僕個人の場合です。
REUSHだと、8.5というサイズがあって僕の手のサイズにピッタリなのですが、HESTRAにはこのサイズがありません。
HESTRAのグローブを試着してみたところ、8だとちょっと小さくて、9だとちょっと大きい感じでした。
レザーグローブのお手入れについて
レザーグローブは、表面の乾燥を防ぐためにオイルを塗る必要があります。
他社製のものでも大丈夫だと思いますが、もし持っていない場合は、専用のレザーバームをグローブと一緒に買っておきましょう。
▼こちら。
実際の使用感など
大は小を兼ねる、ということで今回はちょっと大きめのサイズ9を選んでみました。
実際に手袋をはめて滑ってみました。
皮が柔らかいので、手袋をはめたときの心地良さはHESTRAの方が上かなと。
サイズ感はやはり、指先が少し余ってしまうので、手袋をはめたままで細かな作業は出来なそうです。
とはいえ、雪上でそれほど細かな作業はしないですから、ストックを握って滑る分には問題ないです。
暖かさについては、REUSHの方が暖かいかな、という感じです。
幸い、サイズが少し大きいのでインナーを1枚追加すれば、サイズ感と暖かさは向上するかもしれません。
コメント