スポンサーリンク

「分かる」と「できる」は違う(インストラクター見習い日記)

スキー生活

研修合宿も4日目、最終日となりました。

今日は仕上げの実技試験や筆記試験など、頭と体を総動員した1日でした。

「分かる」と「できる」は違う(インストラクター見習い日記)

▼前回の記事はこちら。

https://makori.net/archives/13602

今朝の気温はマイナス5度。天気は小雪。

昨夜から降り始めた雪のおかげで積雪が数センチほどありましたが、午後はスカッと青空の見えるお天気になりました。もう少し雪が降ってくれると良かったのですが。

実技試験で自分の理解度を再確認

今日は、この合宿中に教わった内容を試すために、実際のレッスンに近い形で実施してみる試験を行いました。

レッスンの組み立て方、注意すべきポイントなどを思い出しながら、実際にやってみました。

結果としては、まだまだお金を頂けるサービスにはほど遠いかなと。

アウトプットしてはじめて、自分の理解度が再確認できたという感じです。

まだまだ勉強が必要ですし、もっと自分の中で咀嚼する必要がありそうです。

筆記試験

さらに、合宿中に行われた座学に関連する筆記試験がありました。

試験と名の付くイベントはかなり久しぶりです。

座学中に、大事そうなところはノートにメモしていましたが、試験で答えられたのは約6割でした。

なんとも微妙な点数です。

これまでは仕事でもプライベートでも、PCでメモをとることが多かったので、紙のノートで上手にメモを取れなくなっていました。

PCを使って良いのであればもっとしっかりメモできたのになぁ。というのは負け惜しみですけど。

つづく

今日でひとまず、研修合宿は終わりました。

しかし、この程度ですぐに一人前になれるほど甘いものでは、もちろんありません。

ということで、明日からも引き続き勉強の日々です。

まずは合宿のレポートを書かねば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました