2018年10月のブログふりかえり。100Blogsチャレンジは達成できず

ブログ関連サービス

月が変わったので、先月のブログをふりかえってみましょう。

▼先月のふりかえりはこちら。

2018年9月のブログふりかえり。更新ペースは落ちたものの、Apple新製品の効果でPV増加
月が変わったので、先月のブログをふりかえってみましょう。 ▼先月のふりかえりはこちら。 2018年9月のブログふりかえり。更新ペースは落ちたものの、Apple新製品の効果でPV増加 ざっとまとめると、 更新ペース...

2018年10月のブログふりかえり。100Blogsチャレンジは達成できず

ざっとまとめると、

  • FBの100Blogsチャレンジグループに初めて参加
  • 前半のダッシュは良い感じだったが、後半は見事に息切れ
  • Apple Watch関連の流入はやっぱり減少
  • アウトプット不足の原因はインプット不足か?

といったところです。

では細かくみてみましょう。

投稿した記事の数:91本

毎日のログ(日記)が31本あるので、その他のネタ記事は60本でした。

あと9本記事を書けば、月間100本を達成できたのですが、なんとも微妙な結果で終わってしまいました。

敗因としては、月の後半に失速してしまったことです。

月の前半は毎日4本ペースで更新していたのですが、月の後半にキャンプで外泊が多かったのと、モチベーションが切れてしまったため、あと少しのところで達成できませんでした。

月間100本を達成するために、「やらなきゃ、書かなきゃ」という意識で行動しているとプレッシャーがかかり、さらに書けなくなるという状態でした。

「べきねば」で行動すると途端に楽しさが感じられなくなるので、このあたりの意識付けが課題です。

▼今年の記事数一覧。

とはいえ、91本という数字は今年2番目なので、頑張った方ではあります。

5月にアクセスの多かった記事

▼第1位

Apple Watchの画面にキズが!Apple Care+は必要かも(Apple Watch Series 3レビュー)
Apple Watch Series 3 Nike+を使い始めてから、5日目。 ピカピカの画面にキズを付けてしまいました。 さっそく、保証規定や修理料金を調べた結果、Apple Care+に加入することにしました。 Apple...

▼第2位

江ノ島でバイクや自転車を無料で駐輪できる場所はこちら
江ノ島に行くライダー向けの情報です。 江ノ島は、自動車は有料の駐車場に止める必要がありますが、バイクや自転車は無料で駐輪できるんです。 ※この記事は2017年4月の情報を元にしています 江ノ島でバイクや自転車を無料で駐輪できる...

▼第3位

「DIFFERENCE」でスーツを購入してみた
今着ているスーツは5年以上前に買ったものです。 ランニングを始める前に購入したもので、今の体型には全く合っていないのは分かっていたものの、買い換えることなく長いこと過ごしてきました。 普段着を買いに行くのと違ってスーツ屋さんに入...

▼第4位

Apple Watchを着けたままお風呂に入っていいの?(Apple Watch Series 3レビュー)
Apple Watchは活動量計でもあるので、一日中身に付けているべきです。 しかし、毎日充電する必要があるので、寝るときは外して充電ケーブルにくっつけておきます。 起きている間は基本的に、Apple Watchを身に付けたまま...

▼第5位

購入済みのApple Watch Series 3に保証(Apple Care+)を追加する手順(Apple Watch Series 3レビュー)
今回、「AppleCare+ for Apple Watch Nike+」に加入することにしました。 Apple Watchと同時に購入するのは簡単なのですが、あとから購入するときは診断が必要だったりと、ちょっと面倒な手順でした。 購入...

順位は入れ替わりましたが、記事のラインナップは前月と全く一緒でした。

しかしDIFFERENCEの記事がずっと上位にいるのはなんだか変な気分です。ほとんど情報がない記事なので。

アクセス解析の結果

Google Analyticsのレポートで、前月と比較してみます。

▼もろもろの指標。

あまり9月と変わりありませんでしたが、全体的に数字は微減しました。

Apple Watch関連の閲覧が減ったためでしょうか。

▼流入元。

SNS経由のアクセスが弱い感じがしますが、まあこれは仕方ありません。

まとめ

引き続き、コツコツと更新を続けていこうと思います。

11月は楽しく更新する、書きたいときに書く、という意識で過ごしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました