日々の体重は増減する。ある程度のスパンで変化を見よう(雑記)

雑記

2017年6月に、Nokiaの体組成計を買いました。

基本的に、自宅にいるときは毎朝、体組成計に乗って測定しています。

毎日測定してわかったのは、体重ってけっこう変動するんだな、ということです。

日々の体重は増減する。ある程度のスパンで変化を見よう

それ以前もたまに体重計に乗っていましたが、きちんと記録はしていませんでした。

簡単に記録出来る体組成計が欲しかったので、奮発してこちらを購入しました。

▼買ったのはこれのブラック。

初期設定が必要ですが、毎日体組成計に乗るだけで、日々の記録がWi-Fi経由で自動的にサーバーにアップロードされます。

記録されたデータは、PCやiPhoneのアプリで簡単に確認することが出来ます。

▼iPhoneアプリはこちら。

[appbox appstore id542701020]

アプリでは、こんな感じで過去の推移を見ることが出来ます。

▼体重の変化グラフ。

ここ4ヶ月くらいは減少トレンドですが、日々の変化を見ると増えたり減ったりしています。

こうやって毎日測ってみると、けっこう体重は変化するのだな〜ということが分かりました。

日々の変動幅は0.2〜0.8kgくらい

人間は、常に何かを取り込んで、何かを排出しながら生きています。

食事の量や質、水分の補給量、排泄、発汗、抜け毛など、毎日のIN/OUT量は変動しています。

ちょっと食べ過ぎたり、水を飲まなかったり、お通じが悪かったり、そんな些細な変化が体重に反映されます。

ある程度のスパンでトレンドを見よう

ですから、日々の数字に一喜一憂しないことが大事です。

毎日測ることは大事ですが、毎日の数字は記憶しなくて良いのです。

1ヶ月〜3ヶ月くらいの長いスパンで体重の変動を捉えるのが、精神的にも安心出来るのではないかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました