久しぶりのオフ。2日目は善光寺で初詣、そして雪山に戻り(雑記)

シェアする

2日間のオフをもらったので、長野市内のホテルを手配して、外泊してきました。

久しぶりにひとりの時間を満喫して、リフレッシュできました。

スポンサーリンク

久しぶりのオフ。2日目は善光寺で初詣、そして雪山に戻り(雑記)

▼昨日の様子はこちら。

スキースクールの繁忙期が終わり、今日と明日はお休みをもらえました。 宇都宮に帰っても面白くないしお金もかかるので、長野市内のホテルに1...

宿泊したホテルは、チサングランド長野です。

▼公式ページはこちら。

チサン グランド 長野は長野駅から徒歩5分。長野市街地の主要ビジネス街や国内有数の観光地へのアクセスも良好なホテルです。

長野駅から線路沿いに少し歩いたところに建っている、ビジネスホテルです。

部屋もきれいでバスタブも広くて、快適でした。

久しぶりに広いベッドでまわりを気にせずに眠れたので、スッキリ起床できました。

ホテル最上階で朝食ビュッフェ。食事も景色も文句なし

チサン系列のホテルは朝食が美味しい、と個人的に思っています。

朝食会場は、ホテル最上階の和食レストランです。

▼朝食ビュッフェ(1周目)。

和食系のおかずがたくさん並んでいました。

宿舎のまかないは野菜が少ないので、ここぞとばかりに野菜ばかり取ってきました。

あとは、卵焼きとか牛すきとか、戸隠そばなどもありました。

▼ホテル最上階からの眺め。

雪山を眺めながらの朝食は、気分が良いものでした。

善光寺で初詣。「お戒壇巡り」をやってみた

10時過ぎまでホテルの部屋でのんびり過ごし、善光寺に向かいました。

近くの駐車場に車を止めて、参道へ。

外の気温はマイナス5度、冬用のジャケットを持ってきていなかったので、この気温はかなりきつかったです。

▼参道はにぎやか。

平日でしたが、それなりに賑わっていました。

▼昨日の雪が少し残っている。

このあと、本堂で「お戒壇巡り(おかいだんめぐり)」をしてきました。

「お戒壇巡り」というのは、ご本尊の真下にある真っ暗な回廊を歩くことで、ご本尊と結縁を果たせる、というものです。

本当に真っ暗なかなかを手探りで歩くのは、けっこう怖かったです。

参道のどこかでランチを食べようかと思ったのですが、朝食ビュッフェでお腹いっぱいになっていたので、そのまま移動することにしました。

2日間のオフも終了

途中で買い物をしながら、雪山に戻ってきました。

▼今日は穏やかなお天気。

昨日の大雪とはガラッと変わって、今日は良いお天気だったようです。

こんな感じで、久しぶりにひとりの時間を満喫できました。

リフレッシュできたので、明日からもがんばります。

The following two tabs change content below.
宇都宮市在住のエンジニア(今のところは)。 趣味はスキー、マラソン、バイクツーリング、料理、カメラ、ガジェットなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」を仕事にするために一念発起し、人生の方向転換中。 もっと詳しいプロフィールはこちら。
AdSense関連コンテンツ

関連記事一覧

シェアする

スポンサーリンク