昨日で、2017-18シーズンのスキー活動を終了したので、ふりかえりです。
2017−18スキーシーズンをふりかえる
シーズン全体を振り返ってみます。
滑走日数は21日
今シーズンは超気合いを入れて、ゲレンデに通いました。
全21日の行き先はこんな感じです。
- 11/25:グランデコ
- 12/03:グランデコ
- 12/17:猫魔
- 12/23:丸沼高原
- 12/24:尾瀬岩鞍
- 12/29:安比高原
- 12/30:青森スプリング
- 12/31:青森スプリング(レッスン1日目)
- 01/01:青森スプリング(レッスン2日目)
- 01/02:青森スプリング(レッスン3日目)
- 01/03:青森スプリング(レッスン4日目)
- 01/05:蔵王
- 01/06:グランデコ
- 01/14:会津高原たかつえ
- 01/28:グランディ羽鳥湖(会社の仲間と)
- 02/10:グランデコ(友人たちと)
- 02/11:グランデコ(友人たちと)
- 02/25:マウントジーンズ
- 03/10:マウントジーンズ(会社の仲間と)
- 03/11:グランデコ
- 03/31:グランデコ
昔、SAJの1級を取るためにスキースクールに足繁く通っていた時期がありましたが、その頃でも20日滑ることはなかったので、過去最高の日数かもしれません。
なんといっても11月〜12月にけっこう滑ることが出来たのが良かったです。
宇都宮に引っ越してゲレンデが近くなったのと、あとは足(車)があったおかげですね。
回数はグランデコが最も多い(7回)
グランデコには7回行きました。
やはり雪が多くて設備が快適なのがポイントです。
一日中滑るわけですから、ちょっと遠くても足を伸ばした方が良いです。
冬休みは集中レッスンでしっかり練習
年末年始は実家に戻って、ホームゲレンデで集中レッスンを受けてきました。
▼その時の記事はこちら。
これは一般向けのレッスンではなくエキスパート向けの特別レッスンです。
レッスン、撮影、ビデオミーティングがセットになっていて、自分の滑りを映像で確認しながらアドバイスを貰うことが出来ました。
1月〜3月は、教わったことをしっかり身に付けるべく滑り込みました。昨シーズンよりは上達出来た手応えがあります。
新しい板にも慣れた
シーズンがはじまる前に、スキー板を新調しました。
▼購入後のレビュー記事はこちら。
「デモ板(基礎スキー向け)」ではなく「オールラウンド板」です。
当時はちょっともの足りないなーと感じていましたが、そのあと滑り込んだので、すっかりいたの感覚に慣れてしまいました。
まだスピードを出せない感じがありますが、それは板ではなく乗り手の問題かな、と感じています。
さらに、エキスパートレッスンで「ストックが短いから買い替えなさい」とアドバイスを受けて、伸縮式のストックも購入しました。
コブで転倒して右肩を痛める
2月にマウントジーンズに出かけて、コブ斜面で転倒して右肩を痛めてしまいました。
▼その時の記事はこちら。
スキーで大きな怪我をしたのは、これで2回目です(以前は左膝の靱帯を傷めた)。
怪我をした直後は生活に支障をきたしていましたが、最近は普通に過ごせています(まだ痛いけど)。
怪我をしたのでおとなしく過ごそうかな、とも思いましたが、足は元気なので、その後も滑りに行っていました。
肩を動かせないので、ストックは持たずにフリーハンドで滑っていましたが、まったく支障はありません。
むしろストックがない方が足もとに集中出来るのでうまく滑れるんじゃないかと。
ウェアが欲しい
今のスキーウェアは、かれこれ7年くらい着ています。
さすがに古くなってきたのと、以前よりも体型が細くなったので、ちょっとブカブカになっているのです。
来シーズンは新しいウェアに買い換えます。
そのためにしっかりお金を稼ぎます。
来シーズンの抱負
今シーズンは怪我をしたものの、みっちり滑ることが出来て良いシーズンでした。
来シーズンは本格的に雪山に籠もる予定なので、みっちり滑り込む予定です。
SAJ1級を取ってから時間が経ったので、準指導員の資格取得を目指します。
来シーズンに続く。
コメント