ブログのSSL化が完了

WordPress

WordPress環境を、Xdomainの無料サーバーからXserverの有料サーバーに引っ越しました。

それに合わせて、ブログ環境のメンテナンスをしています。

引っ越しした当日にURLを変更していましたが、今回はSSL化の設定を済ませました。

今後は、https://makori.net/がブログの正式なURLになります。

ブログのSSL化が完了

「ブログ全体をSSL化する」と聞くとなにやら難しそうなはなしに聞こえますが、実際の手順は思ったよりもシンプルでした。

今回は、こちらのサイトを参考に、作業を進めました。

▼エックスサーバー独自SSLが無料!WordPressサイトをHTTPS化する方法

エックスサーバーでWordPressブログをHTTPS(常時SSL)化する手順 – Naifix
エックスサーバーにインストールしたWordPressをHTTPS化(常時SSL化)させる方法を詳細に解説しています。どうしてもMixed Content(混在コンテンツ)を解消できないときの対処法も載せていますのでご参考にしてください。

1時間もかからずに作業が完了しました。

▼ブラウザの表示が「鍵付き」になりました!

これでひととおりの作業が完了

しました。

  1. 無料サーバーから有料サーバーへの引っ越し
  2. ブログURLの変更
  3. SSL化

という、これまで宿題となっていた作業が完了しました。

あとはゴリゴリ記事を量産していくのみです。

がんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました