ブログのSSL化が完了

シェアする

WordPress環境を、Xdomainの無料サーバーからXserverの有料サーバーに引っ越しました。

それに合わせて、ブログ環境のメンテナンスをしています。

引っ越しした当日にURLを変更していましたが、今回はSSL化の設定を済ませました。

今後は、https://makori.net/がブログの正式なURLになります。

スポンサーリンク

ブログのSSL化が完了

「ブログ全体をSSL化する」と聞くとなにやら難しそうなはなしに聞こえますが、実際の手順は思ったよりもシンプルでした。

今回は、こちらのサイトを参考に、作業を進めました。

▼エックスサーバー独自SSLが無料!WordPressサイトをHTTPS化する方法

WordPressブログ運営にもおすすめのエックスサーバー全プランで独自SSLが無料・無制限で使えるようになりました。実際に運営中のサイトをHTTPS化してみたので、サーバーとWordPressの設定と移行手順、注意点をご紹介します。

1時間もかからずに作業が完了しました。

▼ブラウザの表示が「鍵付き」になりました!

これでひととおりの作業が完了

しました。

  1. 無料サーバーから有料サーバーへの引っ越し
  2. ブログURLの変更
  3. SSL化

という、これまで宿題となっていた作業が完了しました。

あとはゴリゴリ記事を量産していくのみです。

がんばります。

The following two tabs change content below.
宇都宮市在住のエンジニア(今のところは)。 趣味はスキー、マラソン、バイクツーリング、料理、カメラ、ガジェットなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」を仕事にするために一念発起し、人生の方向転換中。 もっと詳しいプロフィールはこちら。