スポンサーリンク

ハタダの「御栗タルト(おんくりたると)」は栗が丸ごと入っていて食べごたえあり

食べ物・料理

愛媛マラソンの遠征で買ってきたお土産の紹介です。

ハタダの「御栗タルト」

愛媛の「タルト」とは?

愛媛の定番みやげの一つに「タルト」があります。

この愛媛の「タルト」は、一般的な洋菓子のタルトとは別物で、ゆず入りの餡をカステラ生地でくるんだ、ロールケーキのような見た目のお菓子です。

江戸時代に、長崎に伝わったポルトガルの洋菓子(ロールケーキのようなもの)の製法を松山に持ち帰ったことから、この「タルト」というお菓子が生まれたそうです。

▼もう少し詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

タルト (郷土菓子) - Wikipedia

ハタダの「御栗タルト」

「タルト」を作っているメーカーはいくつかありますが、今回は「栗タルト」が気になったので、ハタダの「御栗タルト(おんくりたると)」を購入しました。

商品情報はこちら。

御栗タルト – 銘菓ハタダ栗タルト 畑田本舗
四国銘菓ハタダ栗タルトの畑田本舗和菓子、洋菓子などのお菓子全般の紹介、販売、通販や店舗の紹介を行っております。

こちらは通常の「栗タルト」

ハタダ栗タルト – 銘菓ハタダ栗タルト 畑田本舗
四国銘菓ハタダ栗タルトの畑田本舗和菓子、洋菓子などのお菓子全般の紹介、販売、通販や店舗の紹介を行っております。

「御栗タルト」は写真の通り、栗が丸ごと入っています。このインパクトに惹かれました。

松山空港の売店では「栗タルト」と「御栗タルト」、そして他の「タルト」も販売されていました。

「御栗タルト」を写真で紹介

包装紙の写真は忘れてしまいました。

▼包装紙を開けたところ。

箱がゴージャスです。

▼「おんくり」と読みます。

▼箱から取り出したところ。

包装が凝っています。

▼厚紙包装を開けたところ。

タルトの由来などが書かれています。

▼ようやくタルトにご対面。

カステラっぽい見た目です。

空港で購入した商品は、7切れ入りでした。

▼栗がまん中にどーん。

このように、端から端まで栗が並んでいました。

「御栗タルト」を食べた感想

餡に混じっているゆずの香りが独特の風味を出しています。

でっかい栗は食べごたえがあります。

カステラ生地がすぐに乾いてしまうので、開封したらすぐに食べましょう。

さすがに一人で全部食べたら、お腹いっぱいになってしまいました。

飲み物はゆずの香りとケンカしないように、コーヒーよりも日本茶が良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました