スポンサーリンク

チョコバナナブレッドのレシピ

食べ物・料理

以前に作ったバナナブレッドのレシピを使って、チョコバナナブレッドを作ってみました。

チョコバナナブレッドのレシピ

ここ最近、暇つぶしを兼ねてバナナブレッドを作っていました。

だいぶレシピが安定してきたので、ブログ記事にまとめておこうと思います。

材料

  • バナナ:2本(なるべく熟したもの、240gくらい)
  • 卵:1個(Lサイズ)
  • 砂糖:50g
  • 牛乳:大さじ1
  • サラダ油:60ml(1/4C)
  • ベーキングパウダー:6g(小さじ1.5)
  • バニラエッセンス:10滴くらい
  • スライスアーモンド:30gくらい
  • チョコチップ:30gくらい

調理器具

  • パウンドケーキ型
  • 大きめのボウル
  • キッチンスケール
  • スパチュラ
  • クッキングシート
  • 計量スプーン、計量カップ
  • ビニール手袋

手順

  1. バナナ2本の皮を剥いて、ボウルの中で潰す
    • ビニール手袋をはめて、手で潰すと楽
  2. ボウルに卵1個とグラニュー糖50gを入れてかき混ぜる
  3. ボウルに牛乳大さじ1、サラダ油60ml(1/4c)、バニラエッセンスを入れてかき混ぜる
  4. ボウルに強力粉150g、ベーキングバウダーを入れて軽くかき混ぜる
  5. オーブンを180度で予熱する
    • 予熱を開始するタイミングは、オーブンの性能によるので要調整
  6. 型にクッキングシートを敷く
    • あまりくっ付かないのでクッキングシートが無くても大丈夫かも
  7. 型に生地を流し込む
  8. 型にスライスアーモンド、チョコチップを振り入れ、箸や竹串で生地に混ぜ込む
    • 型に流し込んだあとに入れることで、生地の底に偏らないように出来ます
  9. 予熱が完了したオーブンに型を入れて、15分焼く
  10. 15分経ったらいちど型を取りだして、表面に切れ込みを入れる
  11. 再び180度のオーブンに入れて、25分焼く
  12. 焼きあがったら型から取り出す
  13. 少し冷めてから切り分ける
    • 焼きあがった直後に切ってしまうと、チョコが溶け出してしまうので注意

おわりに

ネットで見つけたレシピを元に少しアレンジして、失敗しづらい形にまとまったと思います。

砂糖の分量は、バナナの熟し具合やチョコチップの量によって調整が必要かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました