セキュリティソフトESETを使っている人は、macOS Mojaveをインストールする前にESETのバージョンアップ(V6.6)を忘れずに!

Apple製品、アプリ

昨日、macOS Mojaveがリリースされました。

さっそく自宅のiMacにmacOS Mojaveをインストールしたのですが、セキュリティソフトのESET(V6.5)が動かなくなってしまいました。

これまでのバージョンでは、macOS Mojaveに対応していないのでした。

先にESETをバージョンアップしてからmacOS Mojaveをインストールするのが推奨される手順です。

もし先にmacOS Mojaveをインストールした場合でも、あとからESETをバージョンアップすれば問題ありません。

セキュリティソフトESETを使っている人は、macOS Mojaveをインストールする前にESETのバージョンアップ(V6.6)を忘れずに!

僕が使っている2台のMac(iMac、MacBook)には、セキュリティソフト「ESET Cyber Security Pro」をインストールしています。

評判が良いのと、複数台に対応したパッケージのお値段が手頃なので、以前からESETを使っています。

▼1台1年版はこちら。

▼一番コスパの良い、5台3年版はこちら。

僕はMacが2台しかありませんが、5台3年版を購入しています。

今回は、ESETを使用している人がmacOS Mojaveをインストールする際の手順について紹介します。

ESETのバージョンアップとmacOS Mojaveをインストールする手順

推奨される手順は、

  • macOS High Sierraの状態でESETをV6.5→V6.6にバージョンアップする
  • macOS Mojaveをインストールする

です。

僕はESETのサポート情報が公開される前にmacOS Mojaveをインストールしてしまったため、上記の手順とは逆になってしまいました。

▼macOS Mojaveの起動後に、こんな画面が表示されてしまいました。

もし、僕のように先にmacOS Mojaveをインストールしてしまった後でも、ESETのバージョンアップは問題なくできるので、あわてる必要はありません。

macOS Mojaveに対応したESETのバージョンはV6.6

macOS High Sierraを使用している人は、ESETのバージョンはV6.5になっているはずです。

macOS Mojaveに対応したESETのバージョンはV6.6です。

V6.5のままではmacOS Mojaveに対応しないので、ESETをバージョンアップする必要があります。

昨日の夕方に、ESETのサポート情報にmacOS Mojaveに関する情報が掲載されました。

▼macOS Mojave 10.14 への対応について | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ

macOS Mojave 10.14 への対応について | ESETサポート情報
ESET製品は、macOS Mojave 10.14 に対し、2018年9月25日より以下の通り対応を開始しました。   ESET Cyber Security Pro

僕がmacOS Mojaveのインストールをした段階では、この情報が掲載されいなかったため、見事に人柱になってしまいました。

ESETのバージョンを確認する方法

ESETのバージョンを確認する方法です。

ESET Cyber Security Proを起動して、メイン画面を開きます。

▼右上の緑チェックをクリックして「バージョン情報」をクリックします。

▼バージョン情報が表示されます。

この画像はバージョンアップ後の画面ですが、macOS High Sierraの人は、バージョンが「6.5.XXXX.X」となっているはずです。

ESETをバージョンアップするにはインストーラをダウンロードする必要あり

ESETのプログラムをバージョンアップするためには、定義ファイルのアップデートとは違って、公式サイトにアクセスしてインストーラをダウンロードする必要があります。

macOSのアップデートを行う前に、ESET製品のWebサイトにアクセスして、最新版を入手してインストールしておきましょう。

V6.6のインストーラは、以下のページからダウンロードすることができます。

▼ESET Cyber Security Pro (Mac向け)最新プログラム インストール|ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ ご利用までの流れ

ESET Cyber Security Pro (Mac向け)最新プログラム インストール(ご購入後初めてのインストール)|ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ ご利用までの流れ
Mac向け「ESET Cyber Security Pro」のダウンロードページ。インストール~ご利用までの流れを解説。 新規購入後初めてインストールするためのプログラムです。

ここでダウンロードするのは、インストーラをダウンロードするためのプログラムです。

インストーラー本体をダウンロードしている間に、上記のページにあるインストール手順を読んでおきましょう。

まとめ

今回はESETのサポート情報を見ながら、すぐに解決することができました。

セキュリティソフトは比較的、対応が早いアプリケーションですので、新しいOSのリリースに合わせて最新版が提供されることが多いと思います。

その他、自分が使っているアプリケーションの対応状況を調べながら、OSのアップグレードをすると安全です。

今回紹介した商品はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました