今回初めて出場した、熊本城マラソン。
なかなか良い大会でした。
良いところ
- 市街の中心地を大胆に封鎖してのスタート
- 豪華ゲスト陣が盛り上げ
- ゴールは熊本城
- 給水所は沢山
- 給食はパンが中心
- トイレの案内表示が分かりやすい
- 地域を挙げてイベントを盛り上げている感じ
スタート地点は市内の目抜き通りで、朝から通行止め&市電も運休して開催されます。
走るのは車道ですけど、こんな感じで線路上を歩いたり出来ます。
ゲストは、瀬古利彦さん、水前寺清子さん、爆風スランプのお二人、あとはゲストランナーでいろんな方がいました。
面白かったのは、整列したあと前に詰める際のBGMが「365歩のマーチ」でしかも生歌付きでした。3歩進んだあと2歩下がりませんでしたけどね。
ゴールは熊本城です。
ただし、スタート前とゴール後しか熊本城を拝めません。コースのほとんどは郊外のため、ひたすら田舎道を走ります。その間は全く熊本城が見えないんですね。
トイレは沢山あって、だいたい2km以内に次のトイレがある、といった感じです。しかも「次のトイレまで○km」と表示してあったので、トイレプランを考えるのに役立ちました。
注意点
- スタート前の荷物預けと整列はタイムリミットが厳しい
- 給水は量が少なめ、遅い人はスポーツドリンクにありつけない、水は飲める
- ゴール地点の二の丸広場から、熊本市街への移動は基本的に徒歩
タイムリミットは、荷物を預けるのが8:20まで、スタートブロックに入るのが8:40まで、スタートが9:02です。
8:40を過ぎると本当にスタートブロックに入れてもらえなくて、強制的に最後尾スタートになっていたようです。
あと今回だけかもしれませんが、僕のような5時間ランナーだと、一部の給水所ではスポーツドリンクが売り切れていることがありました。
そして、ゴール後の難関は、ゴール地点からの移動です。
周辺はマラソンコースで封鎖されているため、ゴール地点の二の丸広場からは徒歩でしか移動できません。しかも二の丸広場はお城の高い位置にあるため、くたくたの体での徒歩下山はかなりキツかったです。
参加賞など
参加賞は、盛り沢山です。
- Tシャツ(全員)
- 熊本城の瓦のかけら(全員、今回のみ?)
- 記録証+記録証入れ(完走した人)
- フィニッシャーズタオル(完走した人)
- 完走メダル(完走した人)
Tシャツはまだ袋から出していないので、また今度アップしますね。なかなか面白いデザインです。
記録証が記録証入れに入っているのは、初めて見ました。
瓦のかけらは、今回の地震で被災した熊本城のものです。復興支援に対する感謝と、記憶に留めておいて欲しい、という願いが込められています。
完走メダル。
タオル。加藤清正ですね。
この他にも、ゴールエリアでコカコーラ(なぜかスポーツドリンクじゃない)、みかん、パン、SOYJOY、味噌汁など、これでもかというくらい食べ物が出てきました。
という感じで、エントリーフィーは他の都市マラソンと同じくらいですが、お土産がたっぷりでお腹いっぱいになるので、良い大会ですよ。
まとめ:あったかい運営の良い大会
やっぱり関東近郊の大会より、地方の大会の方が盛り上がり方が違うな〜という感じがします。
旅ラン、楽しいですよ。
コメント