2017/9/22に購入した、iPhone 8 Plusのレビューです。
今回はアプリの初期設定(ログイン作業)の話です。
設定とアプリはiPhone SEから移行
iPhoneを購入したら、まずはもろもろの設定とアプリのインストールが必要です。
今回はさっさと設定を済ませるために、iPhone SEのバックアップを復元させる方法をとりました。
バックアップデータの復元
母艦iMacにiPhone 8 Plusを接続して、iTunes経由でバックアップデータの復元を行いました。
これはものの数分で完了しました。
iPhoneが起動すると、アプリが順番にインストールされていきます。
各アプリのログイン作業
アプリのインストールが終わっても、すぐに使える訳ではありません。
クラウドサーバーとの通信が必要なアプリは、ログイン認証が必要なものもあるので、それぞれログインできるかを確認する必要があります。
アプリによっては、インストール直後からログインできるものもありますが、改めてログイン操作が必要なものもありました。
Yahoo、Amazonのアプリなどは、ログイン操作が必要でした(どれか一つのアプリで認証をする)。
iMacのBluetoothキーボードを接続しよう
▼Amazon Musicアプリの画面。
メールアドレスとパスワードをタイプするのが面倒だったので、iMacのBluetoothキーボードを接続しました。
▼こんな感じ。
ペアリング作業は特に難しいことはなく、キーボードの電源を入れて、Bluetoothの設定画面で接続するだけです。
▼Bluetooth画面。
やはり物理キーボードの方が入力が早いので、さくさくっと作業が完了しました。
LINEなど、一部のアプリは複数端末からのログインをサポートしていないため、これらのアプリは8 Plusから削除しました。
これで、使い始めるための設定は完了しました。
そのほかのiPhone 8 Plus関連のまとめページはこちら
iPhone 8 Plus関連のまとめページ
iPhone 8 Plus関連のまとめページです。徐々に内容を追加していきます。注文、購入▼衝動買いしました、の報告。▼8 Plusを選んだ理由。▼9/22の購入レポ。実機レビューハードウェア関連▼SEと8 Plusの重さ比較。▼Touch...
コメント