金丸文化農園から届いたサマーエンジェル、美味しく頂きました

食べ物・料理

先日、山梨にいるお友達の農園から、サマーエンジェルという品種のすももを購入しました。

▼届いたときの記事はこちら。

山梨からサマーエンジェル(すもも)が届いたよ
山梨にいるお友達の農園から、サマーエンジェルという品種のすももが届きました。 フルーツを通販で購入するって、初めての経験かもしれません。 オンラインショップで注文して、今日ゆうパックで届きました。 ▼まごころ、届きました。...

果物を通販で買ったのも初めてでしたし、すももを自分で切って食べる、というのも初めてだったかもしれません。

▼金丸文化農園のHPはこちら。

金丸文化農園
金丸文化農園へようこそ南アルプスから美味しいさくらんぼと桃を貴方のために2020年のさくらんぼ狩りについてのご案内2020年のさくらんぼ(佐藤錦)ご予約について最新ブログエントリーさくらんぼ狩りのご案内当農園自慢のさくらんぼが、貴方との出会

▼Facebookページはこちら。

金丸文化農園
金丸文化農園、山梨県 南アルプス市 - 「いいね!」670件 - 山梨の季節の果物をお届けします。 サクランボ狩り、サクランボ・桃の宅配を承ります

毎日少しずつ熟していくサマーエンジェルを楽しんでいましたが、ついに今日、全て食べてしまったので、実食レポートを書きました。

以下、実食レポートです。

食べ方 その1:そのまま食べる

まずはそのまま食べてみました。

▼届いてから2日目。

はじめは果肉が黄色くて、皮の周りがけっこう酸っぱいです。

果肉の甘みと皮の酸味が相まって、すもも独特の甘酸っぱさでした。

まん中に種が一つ入っているので、その種をよけながらナイフを入れるのがポイントです。

一週間くらい常温で置いておいたら、酸味がやわらいで食べやすくなりました。

▼届いてから10日目。

だいぶ身も柔らかくなり、果肉はオレンジ色に変化していました。

酸味はだいぶ抜けて、ちょっと硬めの桃、という感じの味になりました。

甘くて美味しかったです。

食べ方 その2:レンジでチンして冷やして食べる

これは、農園のブログ記事に掲載されていたレシピの一つです。

▼ブログ記事はこちら。

https://kbnouen.jp/?p=1214

電子レンジで1分ほど温めて、そのまま冷蔵庫へ。

▼届いてから6日目、レンジでチンしたものがこちら。

ちょっと皮がふにゃっとしています。

まだまだ酸っぱい時期でしたが、ちょっと酸味が弱くなったかな?という感じでした。

まとめ

結局、生で食べるのがいちばん、と思って他のレシピにはちゃんレンジ出来ませんでした。

今回は一人でどれくらい食べられるか、どれくらい日持ちするのかが分からなかったので、1kgしか購入しませんでした。

思ったよりも長持ちしてくれる、というのが分かったので次回は2kgでも大丈夫かなと思いました。

毎日果物のある生活、というのもなかなか良いものです。

また来年、注文します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました