雑記:最近スパムコメントが増えてきた

シェアする

ここ1〜2ヶ月のアクセス数は特に伸びることもなく、低空飛行を続けている状態です。

僕のブログは特にバズることもないので、ひたすら更新を続けて地味にアクセスを稼いでいくしかありません。

スポンサーリンク

しかし、スパムコメントが増加

しています。

▼今朝の様子。

だいたい、一日に10数件のスパムコメントが来るようになりました。

▼スパムコメントの一覧。

コメントを承認制にしているのと、AkismetというWordPressのプラグインを導入しているので、コメント欄が荒れることはありません。

しかし、毎日スパムを削除しなければならないので、ちょっと面倒になってきました。

コメント欄を無効にすればスパムで悩むこともなくなるでしょう。

しかし、これまでコメント欄が役に立ったことは2度だけあったので、コメント欄を無効にするのもどうかな〜と思っているところです。

The following two tabs change content below.
札幌市在住のIT系エンジニア。 雪を求めて2019年12月に、関東地方から北海道へ移住。 趣味はスキー、マラソン、料理、ガジェット、ドラクエウォークなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。 ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」のある暮らしを求めて、札幌市へ移住。 もっと詳しいプロフィールはこちら。