タオルはやっぱり今治タオル。今治タオル南青山店でタオルを買ってきた

生活雑貨、家具、家電

タオルはやっぱり今治タオルです。

数年前に「今治タオル」というブランドを知ってから、愛用しています。

今ではバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、タオルケットは全て今治タオルブランドを使っています。

タオルはやっぱり今治タオル。今治タオル南青山店でタオルを買ってきた

「今治タオル」とは?

愛媛県今治市のタオル産業は、120年の歴史があります。

原料は海外から輸入しているものもありますが、糸を紡ぐところからタオルを織り上げるまで、全ての行程を今治で行っている、メイドインジャパンのタオルブランドです。

今治で作られた、ある一定の品質基準を満たすタオルが「今治タオル」として認定されています。

▼公式サイトはこちら。

今治タオル公式ブランドサイト | JAPANブランド 今治タオルプロジェクト
今治タオルプロジェクト、今治ライフ、タオルソムリエ、今治タオルの取り組みなどを紹介する今治タオルの公式ブランドサイトです。

今治タオル 南青山店に行ってきた

今回、バスタオルを新調するために、南青山にあるオフィシャルストアに行ってきました。

愛媛県内以外では、南青山だけにお店を構えています。

▼ストア情報はこちら。

ストアリスト
やわらかいタオルがいいか、張りのあるタオルがいいか、頑丈なタオルがいいか。実際に見てさわって選べるように、直営店をつくりました。 タオルソムリエがお客様のご要望をお聞きし、大切な方への一品をセレクトします。 今治タオル 本店 > Google Map 〒794-0033 愛媛県今治市東門町5丁目14番3号 TEL:08...

実物を触り比べてみよう

オンラインストアもあるのですが、ひとくちにタオルと言っても沢山の種類があるのと、やはり手触り肌触りは重要なので、実物を確認してから買うのが良いでしょう。

ふわふわのタオルや、ずっしりと重みのあるタオル、毛足の長いものから短いものまで、店内には各社の様々なタオルが展示されています。

タオルの選び方

タオルの風合いの違いは、

  • 糸の太さ(細い方が柔らかい)
  • パイルの長さ(長い方がふんわりしている)
  • 土台となる生地の織り方(密度が高い方が固くて長持ちする)
  • 糸の配合(コットン100%から竹や化繊を混ぜたものまで様々)

といった要素が組み合わせになっています。

柔らかさだけでなく、吸水性の良さや生地の丈夫さも合わせて吟味する必要があります。

今治タオルのお手入れ:柔軟剤は使用しないこと

超重要です。

各社の今治タオルを購入してきましたが、全てのタオル製品に書かれている注意書きです。

店員さんからも購入時の注意点として説明がありました。

普通に洗濯をして、干す時にしっかり広げてあげるだけで、しっかり風合いが保たれます。

柔軟剤を使う方が生地がゴワゴワしてしまうのです。

ついでに店員さんに漂白剤の使用について確認してみました。

「あまりお勧めは出来ないですけど、使うなら酸素系の漂白剤を使って下さい」

とのことでした。

今回選んだタオル

今回僕は、あまり柔らかすぎず、生地がしっかりしているものを基準に選んで、バスタオルとフェイスタオルを1枚ずつ購入してみました。

▼吉井タオルの「今治生まれの白いタオル」です。

▼オンラインストアのリンクはこちら。

今治タオルオフィシャルオンラインストア | 今治タオル公式通販サイト
今治タオルオフィシャルオンラインストアは、日本最大のタオル産地「今治」より使い心地の良い高品質の今治タオルブランドの認定商品のみをお届けする公式オンラインストアです。

さっそくバスタオルを使ってみましたが、吸水性が良くて気持ち良いです。

お値段も手頃(今治タオルにしては)なので、あと1〜2枚買い足そうかな、と思っています。

今治タオル、オススメです。

▼こちらからも購入できます。

今治生まれの白いタオル バスタオル

今治生まれの白いタオル バスタオル

3,520円(03/06 13:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました