スポンサーリンク

汐入公園はヨウコウが開花、いよいよお花見シーズン本番(写真散歩3/19)

写真

朝から降り続いていた雨も、ようやく午後になって止んだので、今日も散歩ついでに汐入公園の桜チェックにいってきました。

前回の様子はこちら。

汐入公園のオオカンザクラは満開、でもあいにくの曇り空(写真散歩3/5)
今日はこれから外出なので、朝食後の散歩がてらサクラの様子を見に行ってきました。 もう少し日差しが強ければ、きれいに撮れたんですけどね。 汐入公園のオオカンザクラは満開、でもあいにくの曇り空(写真散歩3/5) 今日は90-400mm望遠ズーム...

 

今日もレンズはシグマ単焦点(換算60mm、F2.8)です。

まずは隅田川沿いの桜並木。

P1130416
ISO160 / 62mm / +0.66ev / f7.1 / 1/60

右側が咲き始めのオオカンザクラ、そして左側が散り始めのヨウコウの並木です。

このように、汐入公園は様々な種類の桜が順番にバトンタッチしながら咲くので、常にお花見が出来る状態なのが良いところです。

オオカンザクラ:散り始め

P1130423
ISO160 / 62mm / +0ev / f4.0 / 1/160

場所によって多少バラツキはありますが、だいぶ散り始めてきました。

ひらひらと花びらが舞い落ちる下を、わんちゃんとお散歩です。

ヨウコウ:5分咲き〜8分咲き

P1130454
ISO160 / 62mm / -0.33ev / f5.6 / 1/125

いよいよヨウコウが咲く時期になりました。

わが家のベランダから一番よく見える桜並木が、このヨウコウです。

来週末が見頃になるでしょうけど、あいにくその週末は別のところにお花見に出かけるので、このヨウコウでお花見はタイミングが合わないかもしれません。

P1130455
ISO160 / 62mm / +0.33ev / f5.6 / 1/100

めしべの緑色がヨウコウの特徴です。

フユザクラ:ぽつぽつ咲いている

P1130484
ISO 160 / 62mm / +0ev / f3.5 / 1/320

他の品種に比べて、非常に控えめに咲いているフユザクラ。

白い花がとても綺麗です。

一つの木の中で咲いている花、散っている花、つぼみ、実を付けているところ、と統一感がないのが面白いです。

エドヒガンザクラ:つぼみ

P1130487
ISO160 / 62mm / +0.33ev / f3.5/ 1/125

今日初めてこの品種を見つけました。

汐入公園には何種類の桜が植えられているんだろう?

つぼみはほんのりピンク色になっています。ヨウコウとソメイヨシノの間くらいに咲くのでしょうか。

おまけ

隅田川沿いを歩いていたら水鳥が沢山いたので、望遠レンズに替えて鳥さんを追いかけてみました。

が、やはり動きもの、しかも動きが予測できないものは難しい!

P1130434

一番まともに撮れたのがこちら。

でもよく見ると顔にピントが合っていません。

P1130449

こちらは止まっていたのでしっかり撮れました。

やはり動きものを撮るにはミラーレスはちょっと厳しいですね。

明日か明後日にお花見できるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました