Google Analyticsで異変?アクセス数(のカウント)が急激に落ちた

ブログ関連サービス

(追記)解決編はこちら

Google AnalyticsでPV数が激減した話。原因を発見して解決(たぶん)
数日前に、突然Google AnalyticsのPV数が落ち込んでいるのに気がつきました。 前回の記事はこちら。 「そのうち元に戻るかな」と思って放置していましたが、ふとGoogle先生に訊ねたところ、調べ方と解決方法が...

数日前(3/31から)から、Google Analyticsのページビュー(PV)数がおかしな事になっていることに気がつきました。

PVが急激に落ちた?

PVが落ちたのと、同じGoogleのサービスなのにそれぞれ異なるPV数になっているのが不思議な点です。

Google Analyticsのレポート

これは、過去30日のPV数の推移です。がたっと落ち込んでいるのが分かります。

Google Adsenseのレポート

一方、こちらはGoogle Adsenseで表示したPVです(過去7日間)。

Google Analyticsのような急激な落ち込みは見られません。

なぜ数値が異なるのか?

いちばん落ち込んだ3/31のアクセス数を見てみると、

  • Google Analytics:8
  • Google Adsense:163

と、全く違っています。

異なるサービスなので、多少の誤差はあるかもしれませんが、さすがにこれはどちらか(多分Analyticsの方)がおかしいと考えるべきでしょうか。

まあ、Googleのサービスなので特にこちらで何かが出来る訳でもなく。

PV数はモチベーション維持の一要素なので、早く回復してほしいものです。

コメント

  1. 篠塚 彰 より:

    はじめまして。
    Googleアナリティクスのpv数で検索したら貴blogに辿り着きました。
    小生も先週の金曜日からガックリと落ちました。
    それと、直帰率がそれまでの数ヶ月間1%位だったのがいきなり70%以上になって…

    早く戻って欲しいものです。

タイトルとURLをコピーしました