Google Analyticsで異変?アクセス数(のカウント)が急激に落ちた

シェアする

(追記)解決編はこちら

数日前に、突然Google AnalyticsのPV数が落ち込んでいるのに気がつきました。 前回の記事はこちら。 「その...

数日前(3/31から)から、Google Analyticsのページビュー(PV)数がおかしな事になっていることに気がつきました。

PVが急激に落ちた?

PVが落ちたのと、同じGoogleのサービスなのにそれぞれ異なるPV数になっているのが不思議な点です。

Google Analyticsのレポート

これは、過去30日のPV数の推移です。がたっと落ち込んでいるのが分かります。

Google Adsenseのレポート

一方、こちらはGoogle Adsenseで表示したPVです(過去7日間)。

Google Analyticsのような急激な落ち込みは見られません。

なぜ数値が異なるのか?

いちばん落ち込んだ3/31のアクセス数を見てみると、

  • Google Analytics:8
  • Google Adsense:163

と、全く違っています。

異なるサービスなので、多少の誤差はあるかもしれませんが、さすがにこれはどちらか(多分Analyticsの方)がおかしいと考えるべきでしょうか。

まあ、Googleのサービスなので特にこちらで何かが出来る訳でもなく。

PV数はモチベーション維持の一要素なので、早く回復してほしいものです。

The following two tabs change content below.
宇都宮市在住のエンジニア(今のところは)。 趣味はスキー、マラソン、バイクツーリング、料理、カメラ、ガジェットなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」を仕事にするために一念発起し、人生の方向転換中。 もっと詳しいプロフィールはこちら。

コメント

  1. 篠塚 彰 より:

    はじめまして。
    Googleアナリティクスのpv数で検索したら貴blogに辿り着きました。
    小生も先週の金曜日からガックリと落ちました。
    それと、直帰率がそれまでの数ヶ月間1%位だったのがいきなり70%以上になって…

    早く戻って欲しいものです。

    • まこーりー より:

      他にもこのような現象が起きていたんですか。
      情報ありがとうございます。

      それにしても直帰率1%ってすごいですね。