目黒川のソメイヨシノはこれからが見頃です(写真散歩2017/04/03)

写真

東京都内のソメイヨシノは4/2に満開の予報でしたが、開花はちょっと遅れ気味のようです。

今日はデジカメをカバンに詰めて、出勤前に目黒川の様子を見に行ってきました。

目黒川のソメイヨシノはこれからが見頃です(写真散歩2017/04/03)

持参したレンズは望遠ズーム(90mm〜400mm)と60mm単焦点の2本です。

目黒川のソメイヨシノの様子

自宅の近く、北千住駅から日比谷線に乗車して、中目黒駅を目指しました。

日比谷線の端っこから端っこまで地下鉄に揺られての移動でした。

中目黒駅周辺の様子

中目黒駅から降りて、上流側(渋谷方面)に歩いて行ったところの橋の上から撮影。

まだまだつぼみが多いので、枝が目立ちます。

東京共済病院付近の様子

職場のある大崎に向かって徐々に移動していきました。

このあたりは日当たりが良いのか、五分咲きといったところです。

川沿いの歩道は、ソメイヨシノのトンネルになっていました。

来週あたりは、桜吹雪のトンネルになるんでしょうか。

目黒区民センタープール付近

煙突のようにそびえ立つタワーマンションが面白かったので、構図に入れてみました。

まとめ:ちょっとだけ早起きして、お花見通勤はいかが?

開花の具合は場所によってまちまちでしたが、三分咲き〜7分咲きといったところでした。

あと数日かけて徐々に満開になっていくようなので、まだまだお花見シーズンは続きますよ。

たまには遠回りして出勤してみるのも楽しいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました