写真散歩:上野恩賜公園 不忍池の蓮は見頃でした

写真

昨日に引き続き、今日も写真ネタです。

蓮の花がちょうど見頃という情報を仕入れたので、都知事選挙の投票を済ませてから、近所にある上野公園(正式名称は上野恩賜公園)に出かけました。

京成上野線で京成上野駅へ降り立ち、不忍池(しのばずいけ)へ。

蓮池は観光客(主に中国人)、写真目当ての人、ポケモン探しの人で賑わっていました。

上野恩賜公園 蓮池の蓮は見頃

IMG_6932

これはiPhoneで撮った写真です。晴天時の屋外に広角で撮りたい場合はiPhoneでも十分な仕事をしてくれます。

蓮の種類は「大賀蓮」という種類だそうです。

P1150929

旅先で写真を撮る時は、必ずこういう解説も一緒に撮るとあとからどこで何を撮ったのか思い出せて良いですよ。

二千年以上も地中に埋まっていた実が花を咲かせたって、ちょっとロマンを感じます。

蓮の花は見頃でしたが、葉っぱも元気に生い茂っていて、お花を上手く捉えるのが難しかったです。

まずは上野公園っぽい写真を。弁天堂と蓮の花。

P1150956

つぼみもたくさん残っていたので、まだしばらく見頃は続きそうです。

もう一枚。

P1150930

花がしっかり開いているよりは、こんな感じの丸い状態の方が好きですね。

こちらは蓮池の縁に佇んでいたカモさん達。

P1160009

近くのベンチからレンズを向けていましたが、特に逃げる様子もなく撮らせてくれました。

こちらも近くに寄ってきた、スズメさん。

P1150984

羽毛のモフモフ感がいいですね。

以下余談

それにしても、ポケモンで遊んでいる人達の多いこと。

それなりに賑わっている観光地に、モバイルバッテリーに繋がれたスマホの画面を凝視しながらウロウロ歩いている、数人の若者グループが場違いな雰囲気を醸し出していました。

スカッと晴れた青空、綺麗に咲いている蓮の花などには目もくれず、ひたすら画面とにらめっこ。

健康なんだか不健康なんだか、よく分からない光景でした。

上野駅でランチを食べた時も、隣に居た若者二人組はポケモンとモバイルバッテリーの話しかしてませんでしたし、ブームって面白いですねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました