マラソン日記:晴天の熊本城マラソン!ワースト記録を更新しちゃいました

マラソン大会

今日は待ちに待った「熊本城マラソン」当日です。

頑張って走ってきました。

公式サイトはこちら。

熊本城マラソン2020

さて今日の結果はどうだったかというと、惨敗でした。でも前回は途中棄権だったので、今回は完走できて良かったです。

今日の記録:5時間26分40秒

まずは今日の記録です。

全体的にペースが遅め。

10kmラップで時間がかかっているのは、途中で立ち寄ったトイレ待ちのためです。あとは7分前後でラップを刻んでいった感じです。

そしてこのタイムは自己最低記録を更新することになってしまいました。

最初に完走した、2013年の京都マラソンでは5時間16分10秒だったので、そこからさらに10分程度遅いタイムです。まあ練習していなかったので、仕方が無いですね。

歩かずに完走できたのは良し

途中で何度もトイレに寄ったり給水所で立ち止まったりはしましたが、コース上では歩くことはありませんでした。遅くてもいいから走ろう、と決めていたのでそれはちゃんと守れました。

なので、内容的には京都マラソンの時よりも今回の方が良かったと思っています。

5時間以上というタイムは、本当に大変です。いつまで経ってもゴールが近づかない感じがして、心が折れそうになります。

なんとか完走できて、ホッとしています。

まとめ:ちゃんと練習しましょう

練習はウソつきません。

3ヶ月間、毎月100km走るだけです。(ちゃんと練習メニューを工夫さえ刷れば)それだけで4時間を切るところまでいけるハズなんですけど、色々と自分に言い訳をして出来ていないのです。

これで今シーズンのレースは終わりました。来シーズンはもっときちんと練習して臨みたいところです。

次はどこを走ろうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました