マラソン日記:またしても暑かったけど楽しかった、天童ラ・フランスマラソン(ハーフ)

マラソン大会

天童ラ・フランスマラソン、走ってきました!

めっちゃ快晴でした!そして暑かった!

img_8004

この大会のオススメポイントなどは、別の記事で書きたいと思います。

まずはレースの振り返りから。

レースの振り返り

スタート前

9:20のスタートで、大会会場の駐車場には7時半過ぎに到着。会場に到着した時点で気温は14度を超えていた模様。予想以上に暑くて、タイムが心配になる。

時間に余裕があったので走る前に参加賞(タオルとラ・フランス)を受け取って、開会式を少し見物して、金さんと記念写真を撮ったりして過ごす。

スタート後〜5km

陸上競技場のトラックからスタートして、山の方へ向かい、ひたすら緩い登り坂をせっせと登る、というコースレイアウト。

いつも通り、みんなが飛び出していく中、7分半くらいのスローペースでスタート。するとあっという間に最後尾。

いつもの光景。

img_8005

でも1kmを過ぎたあたりで早速ペースが落ちたランナーを追い越し始める。

5km〜11km

5km過ぎから下り坂を楽に走る。

途中で金さんを発見して、追いかけるようにペースアップ。しかし再び現れた登り坂でついていくことが出来ず。

途中でトイレ休憩を挟み、中間地点を過ぎる。

11km〜18km

このあたりからペースを上げて、5分半を目安に走る。それほどキツくないのだが緩く登るため、徐々に体力が消耗しているのを感じながら、前回よりもプッシュ気味(のつもり)で走る。

途中で2回目のトイレ休憩。

18km〜ゴール

このあたりからスパートをかけたいところだが、既に足が終わりかけていたので、無理せずに5分半以内を目安に走る。緩く下るコースだったので、あまりペースが落ちずに済んだ。

最後は競技場に入ってゴール、だと思ったらなんとトラック一周分が残っていた。最後は気合いでスパートしてゴールイン。

タイム:2時間17分30秒

記録証のタイムより。

前回のタートルマラソンが2時間18分だったので、ほとんどタイムは変わらず。でも今回はアップダウンが多かったので、前回よりも頑張れた、はず。

fullsizeoutput_9b

fullsizeoutput_99

fullsizeoutput_9a

練習量が少ないとこんなものですかね。

勝田に向けてもっと頑張らなくては。

コメント

タイトルとURLをコピーしました